見出し画像

通勤服を決めたら、意外と夏を楽しんでいる自分と出会った|2024年6月

育休から職場復帰して、早2か月。新しい業務が軌道に乗ってきたということなのか、日々そこそこ忙しい。忙しがっているうちに、6月がもう折り返しに近づいていることに気がついてゾッとしている。
ていうか、6月が終わったら2024年が折り返しである。ゾッとするどころの話ではない。ホラーである。

なのでだいぶ手遅れだが、今月の通勤服を決めよう。

▼先月の通勤服


先月のふりかえり

あれからほぼ服を買っていない気がする。
気になっていたパジャマ(無印の「着るタオル」)を予定通り購入し、ついでに白いフレンチシャツも買った。というのも、先月の通勤服に入っていた白Tシャツにシミを見つけてしまったのだ。たぶん、去年の残暑のBBQのときのものだろう。なぜ衣装ケースの中で冬を越したのか謎だけど、お別れをした。

5月前半は多少長袖を着ていたきもするが、ほぼ半袖だった。なので、途中で追加の半袖シャツを衣装ケースから出した。だけどなんだかヨレが気になるので、この夏何着か新しい半袖シャツを買うことになる予感。
半袖シャツの越冬はやはり難しいようだ。

先月投入した柄パンツは気に入って履いている。
でも、柄物は主張するので職場で何人かに「素敵だね」と声を掛けられた。声を掛けられた=覚えられたと思うので、嬉しさの反面ちょっと履きづらくなった。なので最近は2週に1回ぐらいにペースを落として着用している。

白Tの透け問題

夏といえば白。ここ数年のわたしは、そう信じて白を着続けている。
が、白には問題が2つある。汚れが目立つこと、そして透けることである。冬は生地が厚いので気にならないが、夏は薄いので透ける。毎夏着ているくせに、夏が終わるとすっかり頭から抜け落ちてしまってまた失敗するのだ。
前述の無印の白いフレンチシャツも、ベビーを抱っこしていたので試着を怠った結果、家で着てみて透けることに気がついた。がっくし。

ノースフェイスの白いTシャツも透ける。速乾でとてもありがたいのだけど、透ける。透けにくい下着を探すか、敢えて透かしにいくか…? 悩ましい。
これは来月の宿題にしよう。

クリアグラスのサングラスをかけたい

夏といえば日差し。去年の夏に買ったハットを愛用しているが、今年はサングラスもかけたい。黒いレンズのザ・サングラスを持っているけど、キャラに合わなさすぎて全然使えていない。もっと気兼ねなくかけられるサングラスがほしいなあ。
キャップもほしいかも。

今月の通勤服

というわけで、今月の通勤服。
どーん!

全体として落ち着いた色味ではあるものの、脱モノクロに成功している。うれしい。あとは小物でパキッとした色を取り入れて、メリハリをつけたいなあ。キャップは黄色にしようかな。いや、小学生の通学帽になってしまうから別の色にしよう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?