見出し画像

来週の読書リスト

今週は早くもリストを消化してしまったので、早々に新たなリストをつくった。脱audibleの流れが来ている。

①『WILL 「キャリアの羅針盤」の見つけ方』

大川陽介 著

audibleより

昨日「いいキャリアの育て方」の本を読んで、キャリアの振り返りどきだなという感想を抱いた。

そういうわけで芋づる式に、これも読んでみようかな。芋づる式読書も悪くない。

②『話し方の戦略 「結果を出せる人」が身につけている一生ものの思考と技術』

千葉佳織 著

audibleより

話して伝える、って人間であれば避けては通れない行為である。スピーチライターといえば原田マハさんの『本日はお日柄もよく』が好きだったな。

③『ケアってなんだろう』

小澤勲 著

audibleで自己啓発本ばかり聴いていて、それはそれでサラッと楽しめるよさがあるのだけど……、要はちょっと飽きてきた。
しっかりガッツリ本を読みたくて、本棚から選んだのがこちら。

医学書院の「シリーズケアをひらく」は、『どもる体』、『居るのはつらいよ』、『中動態の世界』が面白くて好きだ。その流れで手に入れた『ケアってなんだろう』はしかし、一度読んだきりで内容を一切覚えていない。その罪悪感を拭うため…というきわめて消極的な動機づけでページをめくる。

▼最近の読書リスト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?