見出し画像

インビザライン日記(8か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

12/7
休みの日は昼まで寝る人だ。
起きたらトイレに行って、顔を洗って、アライナー(マウスピース)を外す。それから「あーお腹すいたなぁ」とぼやいて食べるものを探す。
常備している朝ごはんは、コーンフレークと牛乳、バナナ、それからプルーン。ザ・朝ごはんである。仕事の日はこれだけ食べたらモタモタしている暇もないので急いで出勤する。でも休みの日はどうだ。またすぐお腹が空く(仕事の日も出勤後にお腹が空く)。
それでコンビニに行っていろいろ調達して、ぐだぐだ食べたりしていると、あっというまに何時間も経ってしまうのだ。アライナーもつけずに!
アライナーは1日20時間以上装着していないといけない。最初の14、5時間ぶっ通しでつけっぱなし(寝てただけ。それはそれで問題)だったとはいえ、これはイエローカードだ。夕食の分の時間も残しておかないといけないんだから(食べすぎ)。休みの日のアライナーこそ気をつけよう。

12/12
仕事の日は仕事の日で、別の問題が最近浮上している。
チューイー噛み忘れがち問題である。
※チューイーとは、アライナーをフィットさせるために噛む弾力のある使い捨ての小さな筒のことである。
噛むときは何十分でも噛み続けてすぐにチューイーをへたらせてしまうわたしだけど、仕事中はうっかりパスしちゃうことが増えた。せっかく装着していても、アライナーが浮いていたら意味がないので、これも気をつけよう。

12/13
鶏肉って、ほんとうによく挟まる。あらゆる食べ物のなかで群を抜いて歯に挟まりがちなのが鶏肉である。
今日のディナーは唐揚げだった。ジューシーでとてもおいしかった。そしてもれなくめちゃくちゃ挟まった。
普段フロスをしていると、挟まりやすい数箇所以外ではたいてい虚無を釣り上げる。フロスがもったいないくらいの不漁である。なのに今日という日は! 立て続けに白い肉片が獲れる獲れる。いっそ小気味良いくらいだ。

一方で、上の奥歯のフロスの通りが悪いのが気になる。上の歯はもう動かしていないと聞いたはずだが、歯間が明らかに狭くなっている。この間ちょっとサボったせいかな?!?!

12/14
昨晩の残りの唐揚げを朝兼昼食で食べた。一口目で上の前歯に挟まる感覚があった。こういうとこだよ!

12/16
水を飲んだ。そしたらもうめちゃくちゃに沁みた。下の前歯の隙間に、ぎゅぎゅぎゅうう〜っと。しんどすぎる。

12/17
今日も沁みた。
前歯に当たらないように飲めば問題なさそう。いつもいつも水を飲むときに意識していればなんてことはないのだけど、こういうのは不意打ちだから困る。

12/26
三年ぶりぐらいの人たちに会って、お食事を一緒にした。たくさん食べて幸せで、でもアライナーを再びつけるタイミングを図りかねた。先月も同じようなことを考えたけど、昨今のコロナ事情ですっかり外食が減ったからアライナーの着脱の面倒臭さが軽く済んでいるところはある。とてもいいタイミングで矯正始められてよかった。

12/30
最近チューイーをサボりがち。自覚はある。
そのうしろめたさも手伝って、今日は馬鹿みたいにチューイーを噛んだ。下ろし立ての新品を破るくらいには。寝溜めならぬ噛み溜め、ってわけにはいかないけれど…。

それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?