見出し画像

同期入り4c邪王門が意外と熱い

ご無沙汰しております、紅茶です

はじめにですが
最近cs出てないにつき、エアプ多め、カジュアル要素含むと思います
ご了承ください

○リスト

すごく顔がいい
色配分


余談ですが、身内曰く
アーテルゴルギーニは「ゴルギーニ」と鳴くそうです
ドランゴルギー二は「ドラン」と鳴くそうです
基準が分かりません😭

○採用カードについて

・デドダム

聞くところによると3ターン目にデドダムプレイできたら強いランキング2位らしいです
1位はゼーロベンだとか
この構築だと怪しいですが…

4確です

・豊潤フォージュン

3ターン目に打てると十分強いカードです
この1ドローが死ぬほど充実する
やめられない
個人的には4確です

・同期の妖精

このデッキの味です

盾回収→余った2マナ
この動きが想像以上に強くて現実的です

すごく貫通力が増します
Gストが怖くなく、邪王門を使わないビートプランすらとれます

トリガーとしても優秀
2枚は少なく、4枚は多い
3枚採用です

・アーテルゴルギーニ

想像以上に噛み合います
邪王門というカードが墓地を肥やしながら踏み倒すので
同期がすんなり墓地に落ち、邪王門でめくったアーテルからそのまま蘇生できます

マイナス4000もえらく、マジック対面の面処理やボンキゴの処理などに優秀です

なによりアーテル同期蘇生は相手に苦痛を与えれます

正直このギミックはアナジャへの未練です

・ステゴロカイザー

採用しないとぐるぐるできません
初動としては△で、つめる際に1枚でも墓地に落ちればいいので3投

山のどこにあるか把握したいランキング2位
(1位ペディア   ※個人的)

プロモ化まだですか?

・百鬼の邪王門

バトル忘れがち

「あ、ごめんバトル忘れてたからカツキングと○○バトルしとくわ」

このセリフ言ったことない4邪使いはいないと思う、ほんとに
4確

・鬼が大王 ジャオウガ

3投
たまに4欲しいっていう人もいますが
1回だしたら以降ハズレになるし
デビルドレーン、ビートプランも存在するため
まぁ3でいいと思います

銀枠がこれまたカッコイイ😎

・本日のラッキーナンバー

マジックに「3!」
つめる際ダンテ、ラブ等なしでも同期とナンバーでだいたい勝てます

・サイクルペディア

4c邪王門というデッキの核といっても過言ではないでしょう

邪王門2枚宣言
1枚目でとにかくペディアをめくりたいです

そして、このリストはバラドやナポレオンなどのSAが抜けているため、ワンショットする際にカツキングをできるだけ捲りたいです

しっかりカツキングをめくるために邪王門をたくさん打つ必要があります
よって4投です

あと
ダイレクトする時にもう勝ち確なのに
「じゃあ”ジャストダイバー”のペディアでダイレクトで」
って言いたくなります

・勝太&カツキング

色強い めくって強い 順当して強い

たまに盾回収で2枚以上埋まってたりマナに落ちすぎたりするため虚無を引き起こします
ある意味ストレッサーです
4確

・5000vt

たまにピンの人見かけますが正直そう都合よく引けると思いません
なので自分は入れるなら2投だと思ってます

自由枠ではあると思います

カッコイイ😎

・デビルドレーン

3-5
デドダム-ペディア-デビルドレーン

・パーフェクトジョーカーズ(PJ)

墓地にいかず、メガラストバーストも使わせない
そしてカード指定
これがほんとにえらい

このリストはつめる際SAが並びにくいので
ペディアを殴れるようにするために2入れたいところなのですが
色がしんどいのと手打ちで強い時が所詮相手依存なので1が限界かなと思います

・ラフルルラブ

ネイチャーも消え、下で打つ場面がほとんどなくなった気がします

相当な呪文環境になれば3もあり

・ミラダンテXII

1ドロー任意にして欲しいです

「ダンテだけダメ」
「あ”””ー」

・ドギラゴン剣

「バスターだけダメ」
「あ”””ー」

○このデッキの回し方

・していいこと

マナ埋めでニチャニチャしましょう

・したらダメなこと

相手の同期の妖精にキレること

自分もデッキにつんでるわけで…
→仕方なく許容しましょう

○今回採用を見送ったカード

・ナポレオンバイブス

マジックは敵

赤が少ないので赤の補充をしたいならナポレオンは択だと思います

青魔がもっと増えてきたら入れたいです

・バラドヴィナシューラ

呪術廻戦にいそう

今の時代バラドは必要ないと思います
一旦抜いてみてください、余裕で採用しなおす気なくなります

ピンはありだと思います

バラドを採用しない場合
見えてる邪王門の枚数聞かれた時に
「ちなみにバラドは0見えです」
と言うのは鉄則です

・単騎マグナム

マジックのこれ弱いですほんとにだから抜いてください

アーテルから蘇生で汁
vtを抜く場合自分だったら単騎とこの後紹介する白米男しゃくを採用します

単騎といえ同期アーテルと言え
敵を味方に付けると強いものです

・白米男しゃく

黒豆と言うよりナス🍆でしかない

ほんとに器用なカードです
初動の12枚目を採用するなら確実にこれだと思います

○各対面について

・アナカラージャオウガ

勝つ時は勝ちます
アーテル、VT、PJ(墓地も可)のキープを心がけましょう

同期を出すだけで相手のCRYMAXジャオウガが走りにくくなります

コンプレックスってカードは今から消しても遅くないです

・赤青マジック

逃げましょう

・青黒魔道具

一般的にこの対面は4邪側が有利と言われています
同期を採用しているため、なお有利だと思います

・アカシック

引き次第では…
先手は義務です

○最後に

テンプレの4c邪王門を使っているみなさん
ちょっとした刺激に「同期の妖精」はいかがでしょうか?

是非お試し下さい😊


すごく軽率な記事になってしまったと思います
気が向き次第追記していきます     1/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?