見出し画像

アトピー性皮膚炎治療モニター記録①

漢方薬によるアトピー性皮膚炎モニター記録

2023/3/28

金銭的な事情でアトピー性皮膚炎の治療を行えないお客様に
モニターの提案をしたところ
承諾いただいたので今日からはじめたいと思います。

年齢 26歳 
性別 男性 
職業 修理工勤務

病歴
3歳の頃から肌のかゆみで悩まされていた
皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断
薬を使いかゆみを抑えての生活が現在まで続く

望診

目は切長、耳の中輪が突出、イライラしやすいなどから肝虚陽性体質

患部の状態

肌の色は浅黒く
乾燥が強い
掻き傷が多く出血とカサブタを繰り返す
特に背中と鎖骨周辺の手の届く箇所に集中

悪化要因

ストレス
疲労

FT(フィンガーテスト)

皮膚反応点 肝経実
瘀血反応点 大腸経実、胆経虚

考察

アトピー性皮膚炎患者は何かしらの肺大腸の弱りがある
長年患っていることで瘀血はある
肌が乾燥し、かくと傷になるので血虚タイプ、血熱タイプのどちらか
ストレスにより悪化するとのことでこの辺の緩和ケア必須

漢方薬

半夏厚朴湯
荊芥連翹湯
十全大補湯

アドレス

朝食をメインにし、夕食は抜くか一口だけ
深呼吸を意識的に行う

では、どのように治っていくか見届けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?