見出し画像

ネイルサロンに通っても直らなかった『爪噛み癖』を克服して・・・爪だけじゃなくて、『自分自身』を好きになれた話

はじめまして!こつめと申します🧡
noteをご覧いただきありがとうございます!

ここでは簡単に私の自己紹介をさせてください💡

このnoteを書いている
2024年6月 現在は28歳。
物心ついたときから『爪を噛んで』いました。

そしてつい1ヶ月前まで
ずっと爪を噛み続けて悩んでいました。

私の家庭は、父も姉も爪を噛んでいる
『爪噛み家族』でした。

なので物心ついたときから
爪を噛んでいました。
だけど、特に悩んでもいませんでした

そんな私が、爪噛み癖に悩み始めたのは
小学生中のころでした。


小学生のころ
『鼻くそを食べてしまう子』が同級生にいました。
その子が周りから「気持ち悪い!」
言われるようになったんです。


それから徐々に不安になっていったんです。
「私は爪を食べてる…」
「これって気持ち悪いのかな?」


それから特にいじめられたり、
何か言われたりすることはありませんでしたが


自分のなかでなんとなく
「爪噛み癖はいけないものだ」
と思うようになりました


でもやめられない…


いけないものだ、と自覚したけれど
でも…やめられない

ただ噛まないようにするだけ
ですが

それがすごく難しいんです。

当たり前のように噛んでいたから

私にとって爪噛みは、
・ストレスを発散させるもの
・集中するためのトリガーになるもの
・自分の気持ちを落ち着けるもの

そんな存在になってしまっていました。


そして爪噛みをやめようと思うけれど

やめなきゃ!と思うほど噛んでしまう
やめなきゃいけないのにやめれない自分にイライラして噛んでしまう
人の目が無性に気になってしまう
人の爪がやけに気になるようになってしまう


と普通の人にとっては
体の小さな小さな一部である爪が


私にとっては

ダイエットをしている人が
自分の体型を気にしすぎてしまうのと同じように

見た目を気にする人が
自分の顔や、メイクを気にしすぎてしまうのと同じように

『爪』が自分の大きなコンプレックスになっていました。

(この頃の手の写真は本当に見つかりませんでした…)


そしてそんなコンプレックスを抱えたまま大人になりました


自分のお金でネイルに通えるようになり
ずっとずっと気になっていた

ジェルネイルをするようになりました。


ジェルネイルをしたら

爪を噛みたくなくなる! 

硬いから噛めなくなる! 

そういう口コミを信じてネイルサロンに通いました。


最初してもらったときは
すごく嬉しかったです。

たしかに「硬い」し
たしかに「きれい」になりました

でも私は

ネイルをしても噛むことをやめられなかったんです。


もちろん
いろんなネイルサロンに行って試しました。
ハードジェルにしたり
スカルプをしたり

でもやめられなかったんです。

普通の人は

ネイルサロンに通ったらなんとかなるのに
私は直らないんだ・・・・って

スカルプなどを使って長さだしをすれば
3週間はきれいでいられるし…

もういいか。
やめようって思うことがストレスだし と


自分を正当化して克服することを諦めていました。

そして7年以上ネイルサロンに通い続けました。


そんな私が本気で爪噛みをもう一度克服しようと思ったのは

退職したことがきっかけでした。


実は私、勢いに任せて、
会社を退職したんです。
(今思うと自分でもびっくりですが…笑)


すると、とにかく悩んだのは
お金のことです。
減っていくお金が不安なんです。

ネイルサロンに行くお金が
贅沢なお金なんじゃないか?
って
思うようになったんです。

今まではネイルサロンに行けばいいや
と思っていましたが

毎月ネイルサロンに通うことが
お金の面でも不安になってきたんです。


でもネイルをしないと

・爪が気になってしまう…
・爪もすぐに噛んでしまう…
・汚い爪を見ていると落ち込んでしまう…


やっぱり、私、克服しなきゃ


数年ぶりに本気で克服しようと思ったんです。



そして
最初はネイルに通いながらいろんなことを試しました。

育爪の本を買って勉強したり
いろんなネイルオイルを買って試したり
ネイリストさんのケアの様子を見て真似したり


でも結局3日も我慢できませんでした。
そして、ケアも毎日続けられませんでした。


そして爪を噛んで汚い爪になって
ネイルサロンに通う
この繰り返し。

そして自分を責めて
落ち込んで
ストレスためて
噛む
負のループ。



この負のループを断ち切るために始めたのが

深爪のオープンチャットに入ることでした。


最初は私と同じように

深爪の克服を頑張っている人を見て
自分も頑張ろう!

と思うようにしたんです。


そうしたら不思議なことに
今まですぐに諦めていた私が
みんなも頑張ってるんだから!と思って

噛んでしまっても諦めずに
オイルケアを続けられるようになってきたんです!!



でも、あるとき一緒に頑張っていた方の
チャットがまったくなくなってしまったんです・・・。


そうしたら
私も頑張れなくなってしまいました・・・。


そうなんです。

一人になったら、

頑張れなくなってしまったんです。


この経験を経て

私は「こつめ」として発信を始めました。


私が爪噛みに悩む人の集まる場所になれたら!
ってそう思ったんです。

実際に発信を進めるうちに
一緒に頑張る仲間ができて

私自身の爪噛みを40日以上克服できています。

そして自分の爪が

『コンプレックス』 から 『好きな部位』になった


さらに

長年できなかったことが克服できて

自分自身に自信がもてるようにもなれました✨



最初はもちろん私自身が『爪噛み』を克服したかった。
その気持ちで始めました


けど実際に発信を続けていって

一緒に頑張ってくれる人ができて

私と話すことで

私の頑張りを見ることで

頑張れたって教えてくれたんです。


そしたら

私だけじゃなくて

みなさんも一緒に克服してほしい


爪噛みを克服して

爪をコンプレックスに思わなくてもいい生活になってほしい

自分の爪が好きだって思えるようになってほしい

何度も失敗したことができるようになった


そんな風に

みなさんにも思って欲しい

そう思うようになりました。



私と同じように

爪噛み癖をやめられなくて苦しい人に伝えたい

一緒に頑張ることで変わるよ



もちろん

あなた自身が変わりたいと思うことも大事。


私は

その変わりたいと思った気持ちを

諦めないようするお手伝いしたいと思っています。


私自身が本当に悩んできたからこそ

あなたの気持ちに寄り添って
一緒に頑張ります。


ぜひ個人セッションから

一緒に爪噛み克服を頑張る一歩を踏み出してくださいね。



ここまで長い自己紹介も見てくれてありがとうございます!

今日があなたにとって一番若い日

今日一歩踏み出しましょう🧡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?