見出し画像

初めての有料note発売が私にもたらしたもの

こんにちは。こつもも(@kotukotumomoko)です。

私事ですが12/9(金)10:00、人生初となるオリジナルコンテンツをリリースさせていただきました!(パチパチパチ~)

▼こちらです
開設3か月で発生10万を達成した「ブログ作りの舞台裏」【上巻】

本当はこの日、リリースのご案内をしたら本業の取材ライティングに取り掛かろうと思っていたのですが、こう、何というか…。

今までにない感覚があり、居ても立っても居られず、気付けばココ(note)です。

本noteでは、

  • 有料noteリリース直後の率直な気持ち

について、興奮冷めやらぬ今の熱量にて、ざっくばらんにまとめておきたいと思います(今も胸がドキドキ…笑)

有料noteリリース直後の率直な気持ち

緊張、不安、そして幸福感、、、

とにかく
感情が大嵐

です。

比類なきメンタルジェットコースター状態

「〇〇さんが購入しました!」と通知が届くたび

買ってよかったって思ってもらえるかな…
内容に満足してもらえるかな…

とソワソワ。

「〇〇さんがスキしました!」と通知が来たらば

買ってよかったって思ってもらえたのかな…?

とちょっとホッとしたり(それでもまだ不安・汗)

やはり購入してくださった方々から率直な感想を一定数いただくまで、この感情の大嵐はやまないのでは…と感じております(若干の恐怖w)

界隈には「感想をツイートしてくれたら特典プレゼント!」などもあるので、そういったステップを取り入れたら幾分、気持ちは落ち着いたのかもしれません。

でも私にはそんな特典、用意できませんでした。
というか…
何となく、用意する気になれませんでした。

できることなら「特典が欲しいから…」といただく感想より、「購入してよかったよ!ありがとう!」と、自発的かつシンプルな心の声だけ聞けたらいいなぁ…なんて、思ってしまったんですよね(本当に『聞けるのか』はさておき)。

口コミの獲得って、売るためにはこだわるべきポイントだと思います。

でも私の場合、今回の有料noteに関しては「とにかく売りたい!」という気持ちを出発点にしていたワケではなくて。

いつも私の発信なりツイートを楽しみにしてくださっているフォロワーさんや、日ごろ仲良くさせてもらっているブロガーさんの中でも、「ぜひ読んでみたい!」と思ってくださった方にだけ届けばいいな~と思ったんですよね。

LINEの友だち登録を使って確実に情報をお知らせし、「いいね」やRTなどをお願いしつつも、基本はお一人お一人にお任せするスタイルで発売日を迎えました。

まだ発売から現時点で6時間ちょっとしか経っていませんが、すでに22名の方に手に取っていただき、「下巻も楽しみにしています!」とのお言葉もたくさんいただきまして、本当にもう…

感無量!

でございますm(__)m

LINE、DM、リプや引用RTなど、貴重な時間を割いて心の声を届けてくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

※ご感想は引き続き、どんなお声も楽しみにお待ちしております!

壁をひとつぶち破り、次のステージへ…?

初の有料noteをリリースし、購入してくださった方々の感想を噛みしめるように拝読…。

じわりじわりと、これまでにない得も言われぬ感覚が、私の体に広がっていきました。

自分の経験が、生み出した文章が
『資産』になる
そして『やりがい』ハンパない…!

私は取材ライターという職業柄、インタビュー原稿や取材記事を納品する形で報酬を得ています。

そのため「文章がお金になる」ことに馴染みはありましたが、クライアントワークゆえに報酬をいただいたら終了。一過性のものです。

一方、今回の有料noteスタイルの文章は、「ほしい!」と言ってくださる方がいる限り、永続的に報酬を生み出してくれる、そんな性質のものであることを、この数時間で目の当たりにしました。

さらに、クライアントもASPもいません。
正真正銘、私だけです。

だからこそ感情は大嵐にさらされますが、購入してくださった方に喜んでもらえた時の充足感も、並大抵ではありませんでした
(これは体感してみないとわからなかったと本気で思います)

率直に、
こんな世界があったのか…!

と。
未知との遭遇気分です。

いやはや、何事も経験してみることって大切ですね。

まだふわふわドキドキ、感情の大嵐に揉まれている真っ最中ではありますが、今の気持ちは、こんなところです。

以上、有料noteリリース直後の現場から
「こつもも」がお送りしましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?