見出し画像

6月15日(土)久しぶりに行ったライブで壮大な話に聞き入った

久しぶりにやって来た高円寺

土曜なので快速が運休だった


高円寺パンディッドで開催のライブ「水道橋博士VS東野幸治with吉田豪vol.4」を見に。
このライブを見に来たのは1月末に開催のvol.2以来5ヶ月ぶり。

会場へ行く前に行きたい場所があって
ちょっと寄り道。

1年以上ぶりに来た。

はかせ日記によく出てくる文禄堂書店発見

記憶を頼りに歩き

会場に着いた。

開場時間30分前に。
早すぎたのか誰もいない。
時間を潰して再び来ると数人並んでたのでいっしょに並ぶ。

開場時間になり、会場に入る。
福田村事件のポスターが貼ってあった。
いちばん後ろの席に松村邦洋さんがスタンバっていてビックリ。
観客席が続々と埋まっていく
前回来たときよりも若い人と女性が多い。
前回はおじさんばっかりだったのに。
開演直前に掟ポルシェさん到着
”指定席”へ。
私の斜め前に座る。

開演
水道橋博士(以下、博士)、東野幸治さん(以下、東野さん)、吉田豪さん(以下、豪さん)が観客と同じ出入り口から登場。
このライブハウスには舞台袖がなく出入り口は1カ所だけだからだ。

オープニングトーク
ライブの恒例となった
博士から東野さんへのコアチョコTシャツプレゼント
今回はごっつええ感じのキャラ、放課後電磁波クラブの東野さんTシャツ。
その場で着る東野さん。
東野さんが東野さんコアチョコTシャツを着る。
オープニングトークで出ていた今田耕司さんとのトークライブ
もし実現したら見たい。
できれば開場で。

不祥事列伝ランキング紹介の後
前回の続き田代まさしさん(以下、田代さん)の話から。
田代さんが捕まった回数クイズ
豪さんも東野さん両人正解。
田代さんと掟さんがユニットを組んでいたのとは。
掟さんの田代さんに関する証言が強烈。
田代まさしさんが面白いというギャグが
何かちょっと引く。

続いて不祥事列伝ランキング第5位
なべやかん裏口入学事の真相。
ここで”証人”としてゲストが。
呼び込まれたのは
なべおさみさん!!
子供の頃からテレビで見ていたなべおさみさん(以下、なべさん)のいきなりの登場に思わず「うわぁ」と声を上げた。
なべさん85歳!!
見た目は60代半ばくらいに見える。
目玉のおやじのシャツが可愛いし似合う。
奇跡の○○歳ってあるけど、なべさんは奇跡の85歳だと思う。

なべさんの”証言”が始まった。

替え玉受験事件と同時期に起きていた芸能ニュースとちょとシンクロしていた。
こんな偶然ってあるんだ。

替え玉受験事件の舞台となった某大学となべさんとの関係性に驚きっぱなし。
政界の大物や芸能界のドン的な名前が出たり。

なべさんが語った「裏口入学事の真相」
スケールがあまりにも大きくて衝撃的。
政界の大物の名前がバンバン出てきた。
間に入る東野さんのツッコミがごもっとも。
そのツッコミになべさん「いい正義感」だって。

替え玉受験事件で事情を聞かれたときの
なべやかんさんの振る舞い
当時20歳そこそこでそんなことよくできるなと。
20歳ころの自分と比較してそう思う。

なべさんの大学裏口入学についての言及
さもありなんだなと。

なべさんが遭遇したハイジャック事件の話はハラハラしながら聞いた。
物凄い恐怖と緊迫した中でリーダーシップ発揮できるなんて。
もし、空港での脱出に成功してなかったら…の末路にひゃ~となった。
オチにあの政治家の名前が。

開演から2時間が過ぎ、ここで時間いっぱいに。
ほぼ第5位のなべやかん裏口入学事の真相で終ってしまった。
「不祥事列伝ランキング」は
今回も1位まで終らず。
次回もこのライブは開催あるのか?

終了後、写真撮影。

その後、Tシャツプレゼントじゃんけん大会。
観客と東野さんがじゃんけん
東野さんとじゃんけんが出来るなんて
そんな機会一切ないと思ったから
いい思い出になった。
1回戦で負けたけど。

終演後、博士の最新自著本「本業2024」の
物販。
購入者にサインする博士。

物販が終るのを待って
持ってきた差し入れを渡す。
博士の好きなバンド名に引っかけた名前のお菓子。
地元のスーパーでたまたま入手できたやつ。

なべさんが語るエピソードの数々は、内容もスケールも登場人物も壮大で凄すぎて何度も頭が追いつかなくなる。
これが全部実話だなんて。
ちょいちょいフィクションを聞いている感覚に
なった。

豪さんが着ていた「ビートきよしTシャツ」(おそらくコアチョコTシャツ?)が最後までスルーだった。
時間の都合でできなかった話題か何かで触れる予定だったのか?

松村邦洋さんから色んな豆知識が
サード長嶋さんや若人あきらのはどう捉えれば。

東野さんがなべさんの聞き手として見事な立ち回りを見せた。
長年、テレビの中心で活躍し続ける芸人の技量と凄さを見た。
なべさんが散々、凄すぎな話をした後の一言に
痺れた。
さすがだなと。

今回は、強烈な話の数々にたくさん拍手笑いをしていたvol.1~3とは違い
ゲスト・なべさんによる内容もスケールも登場人物も壮大かつ凄すぎなエピソードの数々にすっかり引き込まれた。
なべさんが登場してからは独壇場になっていた
印象。
なべさんの話術や表現力長けた話し方
時系列がしっかりとした話し方だった。
85歳とは思えない。
また、空気感が前回見に行ったvol.2と違っていたと感じた。

次回こそ「不祥事列伝ランキング」は1位までできるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?