見出し画像

1990年4月10日放送 ドリフ大爆笑を見た感想

80年代半ばくらいまではよく見ていたドリフ大爆笑。
90年代~最後に放送した2000年代初めは見ていない。
今回のものは見るのが初めて。
ドリフ関連の「志村けんのだいじょうぶだぁ」や
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」はよく見てたけど。
 
 
恒例のオープニング本編の映像が差し込まれて
昔見てたときより半分くらいに。
 
いかりや長介さん(以下、長さん)恒例の語りから始まる。
これ、変わってないなー
 

○旅館にて。
帰ろうとする志村けんさんら(以下、志村さん)扮する一家
備品が足りないからとスーツケースの中を確認する店主・加藤茶さん(以下、加藤さん)金庫、洋式便器、女将まで。どういうスーツケースなんだ。
最後に、風呂にあるマーライオンの湯口が出てきて水が噴き出しなんなんだ。
 
○「若い子いるよ」と客引き高木ブーさん(以下、ブーさん)に言われて
キャバレーの店内に入る仲本さん。
そこには小学校低学年くらいの女の子しかいない
仲本さんに小突かれ倒れるブーさん。
ノーリアクションで見つめる子供達
そして、なぜか高木さんの近くにいた女の子に背中をぶたれる。
ここまでがオチなのか
 
○志村けんさんと加藤茶さんがゴルフ
当時40代後半の加藤さんの老け顔メイクより
現在の加藤さんほうが若々しく見える。
志村さんが打とうとするとくしゃみする加藤さん
くしゃみはもちろんあの伝統芸のやつ。
加藤さんが打とうとすると
豪快なオナラをする志村さん。
そのうち、ゴルフクラブで殴り合いからエスカレートして
志村さん加藤さんキャディー役のアイドルに
ゴルフクラブが頭にぶっ刺さる。
 
○会社の仮装パーティコント
キョンシーがいる、時代を感じるな。
女子社員役で出ているのが
渡辺美奈代さん、島崎和歌子さん、森口博子さん、西村知美さんと
今も現役バリバリ、バラエティー番組で活躍してる人たち。息長いなと。
 長さんの顔のかぶり物した人をボッコボコに殴る志村さん加藤さん。
仮想をしてたのはブーさん。
ブーさんも長さんの顔のかぶり物をボッコボコに殴る。
志村さん加藤さん、ジェイソンの仮装をした人を
友人の社員だと思ってイジリ倒したり小突いたり。
お面を取ったら本物(?)のジェイソンで
いた人みんなが逃げ出すというオチ。
キョンシーの仮装した人は例のポーズとジャンプで逃げていた。
 
○アイドルの売上200万枚突破記念パーティー。
アイドル役は島崎和歌子さん
歌っているのは実際に本人が発売した楽曲。
リアルは売上200万枚突破…どうだったけなー?
後の芸能活動見ると売上200万枚突破したとは…ねぇ。
 
○バカ兄弟
弟・仲本さんの合い言葉
「読売ジャイアンツ、阪神ターガース、西武○○?」に
「西武百貨店」とあんちゃん・長さん、さすがだ。
学校に行きたいと弟
あんちゃん「学校は物を知らない、頭が悪い奴が行く」
→バカなのか深いのか。
学校をやってみる。あんちゃんが先生、弟が生徒
→これ、8時だヨ!全員集合の学校コントじゃん。
1時間目、卒業式
2時間目、入学式
3時間目、校内暴力。校内暴力がある学校は校内(来ない)
で授業終わり。
その後、いかりや学級校歌を熱唱(ほぼ水戸黄門の歌)して抱擁
→なんか平和なオチ
 
○朝、お母さん・志村さんが家族を起こす。
加藤さんがブラウン管テレビの上で寝ている、時代だなー
今のテレビなら絶対無理だ。
おじいちゃん起こしてくると志村さん。
おじいちゃん・ブーさん「もう死んでるよ!」
 
○雷様コント
長さん、超能力を見せると。
これって、当時ブームだったMrマリックの影響か?
サイコロの目の数字をあらかじめ予想して次々当てる長さん。
種明かし聞いたらあーって感じだった。
長さんと仲本さんが去ると
セットが傾いてブーさんがずっこける。
このオチを久しぶりに見た
 
エンディングは恒例の映像は丸っと使われてた。
放送は1990年、映像はどう見ても1980年代前半
何年同じ映像使い回してるのか。

 
ゲストについて
小林幸子さん
ドリフ大爆笑でみるのは初めて、初登場?過去の出たことあるのか?
同じ大物歌手枠で言えば
由紀さおりさんの体を張ったコントを見慣れているせいなのか
何だか物足りなさを感じてしまう。
渡辺美奈代さん、島崎和歌子さん、森口博子さん、西村知美さん
今では、バラエティー番組を中心に
各々結構な個性的キャラで活躍してるけど
当時はバリバリのアイドルだったのか。
番組的に扱いがそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?