見出し画像

3月3日(日)リスナー歴30年超にしてコサキンイベント初参加

30数年前、自分専用のウォークマン型のラジオを買い、以前から聞きたかったコサキンDEワァオ!を毎週聞くようになった。
以来コサキンリスナー歴約32年、番組を聞くだけでハガキもメールも送ったことがないサイレントリスナーの自分が、ついにコサキンイベントに初参加出来ることに!
イベント名は
「コサキンDEワァオ!~ピーチスペシャル~」

会場の有楽町朝日ホールに着いた。

ロビーにはグッズほかの物販
お花が飾ってあった。

客席へ。
観客はアラフィフとそれ以上といった
感じの人が多い。
コサキンとともに歳を重ねっていたという印象。
男性客が6割ほど。

開演を待つ、ワクワクするー

コサキンリスナーにはお馴染み、作家の鶴間さんが登場し前説。
初めての生鶴間さん。
30数年耳馴染んできたあの声の方だ。

開演し小堺一機さん(以下、ムックン)と
関根勤さん(以下、ラビー)作家の鶴間さん登場。盛上がる会場。

ピーチでトーク
・ムックンのひな祭りの替え歌は初耳、酷い(バーかでーな)歌詞。
・ピーチモレシャン夫人、旦那は髭濃そうに笑った。

写真ネタ答え合わせ
・ムックンとラビーのリアクションでどんな写真なのか聞く度に気になっていた写真ネタ。会場での答え合わせは観客特権感あった。
面白過ぎてずっと笑ってた。
・ずんのやすさん似の写真が激似で本人にしか見えない。
・白鯨の表紙絵ラビーに似てる。ラビーによると表紙絵のギャラは牛丼3杯分なのだそう
・写真ネタは昔コサキン本に写真ネタの写真が載っててそれで答え合わせしてたの思い出した。

意味ねえCD大作戦
・このコーナーが生で見られるなんて!
・嫌な目覚まし時計、ターザン選手権、迷子の”ワニ”ちゃんなどどれも面白くて笑いっぱなし。

設定コントコーナー
職業・性格・オチをコサキンがくじで引いて設定を決めその通りにコントをする企画。どんな設定でも設定通りにコント成り立たせてオチへ誘導していくコサキンのお二人さすが。息の合った掛合いと技量があるからこそ出来るのでしょうか

グッズ紹介のコーナー
若かりし頃のムックン・ラビーの写真のクリアファイル、お尻のイラストの入った巾着、袖に「ケレル」と書いたロンTなど

おはがき列島
・ラビーはオケベ大学桃色科
・コサキンDEワァオ!~ピーチスペシャル~の会場にははしゃぎまくるマントヒヒはいない、絶対に。
・ラビーのボイラーの真似
・腰痛ベルトをしている桃太郎は嫌だ
・高橋英樹ネタ出たーー

エンディング
ムックン・ラビーの舞台の告知。
今回のコサキンイベント、ムックンにとっては
舞台稽古の合間のいい息抜きになったそう。

ムックン・ラビー・作家鶴間さんが客席をバックに写真撮影。
会場みんなで「パッフォ~ン」と言って撮った。

最後、TBS 土居アナウンサーのナレーション
3月3日は、高橋英樹さんの日?初耳

会場は常に熱気とあり絶え間ない爆笑。
各コーナーに投稿常連リスナーの色んな
ラジオネームが。
長年聞いていたコサキンのコーナーが
生で見られたりラビーのコサキンでやる色んな顔芸や表情が生で見ることが出来たのが感無量だった。
門脇ディレクターと阿部知代さんのコメント良かった。コサキンをとても良く分かっていらっしゃる。

作家の鶴間さんが前説でまたコサキンイベントをやるようなことを仰っていたので、また来たい。チケット争奪戦頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?