9月18日(日)1982年1月16日放送「8時だヨ!全員集合」を見た感想

録画したTBSチャンネル
1982年1月16日放送
「8時だヨ!全員集合」を見た。放送当時小学生だった。

オープニング、いかりや長介さん(以下、長さん)の
「8時だよ!」の掛け声とともに
客席から高木ブーさん(以下、ブーさん)、仲本工事さん
(以下、仲本さん)加藤茶さん(以下、加藤さん)
志村けんさん(以下、志村さん)登場。
馴染みのオープニングテーマに踊る
ドリフメンバー他出演者
それ見て「始まったー」となる。
わくわくしながら見ていたのを思い出す。

オープニングコント
いかりや長介さんの「オイスー!」から始まる。
ブーさん、仲本さん、加藤さん、志村さんが女子プロレスラー
(以下、レスラー)とプロレスをするコント。
当時小学生だった私、おぼろげに覚えている。
出演したレスラーはジャガー横田さん、ミミ萩原さん、
大森ゆかりさん、立野記代さんの4人。
プロレスに詳しくない私でも聞いたことがある名前が。
当時の人気レスラーの皆さんなのか。

ブーさん、仲本さん、加藤さん、志村さんが覆面レスラ-で登場するくだり
その中にタイガーマスクとなめ猫が。
当時を知っている私には懐かしかった。
また、加藤さんと志村さんがリングに登場するときの曲が
「ホンダシティ」も時代が出ていて懐かしい。

長さんがレフリー役、ブーさん、仲本さん、加藤さん、志村さんが
女子プロレスラーの皆さんから投げられ、跳び蹴りされている。
加藤さんはジャイアントスィングされている。
志村さんがレスラーに浣腸
当時ギャグであったが
今の価値観で見ると心がザワつく。
他にも、志村さんがレスラーとオナラのかけ合い
長い木の板でレスラーのお尻をたたいたり
一斗缶で頭たたいたりしていた。

最後は、ホースでリングに放水。
長さん直撃というオチ。
今はこういうコントできないのだろうな。
あと、仲本さんの運動神経の良さを発揮してる

ゲストの歌のコーナーを挟んで
少年少女合唱隊のコーナー。
津軽民謡に挑戦。子ども達のお手本披露の後
ゲストの松本伊代さん(以下、伊代ちゃん)挑戦。
伊代ちゃんの歌にドリフメンバーがずっこける。
伊代ちゃん、かわいいなー。

仲本さん、加藤さん、志村けんさんが津軽三味線を演奏。
本放送で見たはずだが、初めて見た気分。

再びゲストの歌のコーナー後
長さんの「後半行ってみようー」のかけ声で
フレンチカンカンのダンサー登場。
その中に仲本さんが相撲コントの時の着ぐるみの上から
フレンチカンカンの衣装を着て側転、でんぐり返し、飛び前転をしている。
仲本さんの運動神経の良さが際立つコント。

次は、医者役・加藤さんと患者役・志村さんによるコント。
加藤さんが志村さんにくしゃみかけたり
くしゃみの勢いで注射を見当違いに刺しまくる。
加藤さんのくしゃみのマネよくやったな。
最近やってないけど、今でも出来るかも。

暗転し医者役と患者役が入れ替え。
体温計も聴診器も氷。加藤さん氷責めされて
大量の氷が直撃するオチ。
今見ても面白かった。

エンディングはお馴染みの曲に合わせて加藤さんの
「お風呂入れよ」「頭洗えよ」「風邪引くなよ」
番組終了

番組中、志村さんが「気持ちんよか~」を連呼。
おそらく当時CMで使われていたもの。
当時を知る私には懐かしかった。

8時だヨ!全員集合の録画ストックはまだあるので
また感想書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?