見出し画像

2月8日(水)「他力本願ライブ6」へ行った。

今日は楽しみにしていた
「山里亮太の不毛な議論 presents 他力本願ライブ6」へ
渋谷駅から会場のラインキューブ渋谷へ向かう。
平日の18時台、物凄い人・人・人。

途中、今はなきシアターDがあったと思う建物発見。
シアターDは安田大サーカスのトークライブや
つぶやきシローの単独ライブをよく見に行った。
15年以上前。

開演20分前、会場に着く。

ロビーには古舘伊知郎さんからのお花が。

席の出入り口付近にはこんなのもいた。

席につく。前から11列目の真ん中辺り。良席、やったネ!

客入れBGM
いい曲だなと思って聞いていたら、何だ?こりゃ。
笑いをこらえる。
山里さんの言う通りだ。

開演。
MCは南海キャンディーズ・山里亮太さん(以下、山里さん)。
このライブはリスナーがネタを作りそのネタを芸人が披露する。
今回リスナーが作ったネタを披露するのは
ネルソンズ、トム・ブラウン、空気階段
ウエストランド、錦鯉、南海キャンディーズ(出演順)

リスナーさんが作ったネタは披露した芸人さんに
とてもマッチしていて秀逸。
笑い転げ、笑い疲れる。そして楽しかった。

空気階段の「五反田駅前といえば風俗」と
二人のやりとりに笑いが止まらなかった。

ウエストランド・井口さんがリスナーが作ったネタに
だいぶアドリブを足していたとのこと。
そのネタに激しく共感して
思わずたくさんアドリブを入れてしまったのか。
河本さんがネタ中に笑い出したのが
ネタとは関係なく笑った。

錦鯉のネタは、まさのりさんの馬鹿さ加減が最高だった。
特にドッジボールのくだり。
それにツッコむ渡辺さんも最高。

ネタを披露した芸人さんからは
「とてもやりやすい」「専属にしたい」「このネタどこかでやりたい」
といった感想が。
ネタを作ったリスナーさんのうち、会場に来た方が山里さん
芸人さんとトーク。
リスナーさんは完璧かつ自分が作ったネタを
思った以上に面白くしてくれ
とても満足している印象を受けた。
ネタを作るため、ネタを何度も見直したり研究した方がいらした。

他力本願ライブは
マキタスポーツさんのネタでMr. Childrenや佐野元春さんなどの
作風や歌いそうなことみたいなものを似せて
オリジナルの楽曲を作る「作詞作曲モノマネ」というのがある。
このライブで披露するネタは、作詞作曲モノマネの
”漫才・コント版”なのだではないかと。

また、「自分たちが作るネタとは違った角度のネタ」と
ネルソンズが仰っていた。
披露する芸人とは違った着眼点で
しかも違和感ないネタが見られる面白さ。

途中、ゲスト、他力本願ライブ生みの親である
アンタッチャブル・柴田さんが加わり進行とトーク。

トリは南海キャンディーズ。
しずちゃんにNGワードな芸人
ハマってないテレビプロデューサーの実名を次々に言われた山里さん
エキサイト&大立ち回り。
先日放送、午前0時の森の時より何十倍ものエキサイトぶり。
あんなにエキサイト&大立ち回りする山里さんを初めて見た。

エンディング
トム・ブラウン みちおさんがJUNKのセット(オブジェ)に
体当たりして破壊しちゃうハプニング。

司会進行とネタをこなした山里さんお疲れ様でした。
楽しかったです。
そして大いに笑いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?