見出し画像

7月27日(土)最終回を見届けに行ったら思わぬことが

およそ1か月ぶりに高円寺へやって来た。

土曜日なので快速が運休していた

水道橋博士 VS 東野幸治 with吉田豪vol.5(最終回)を見に。最終回を見届けに。会場の高円寺パンディットへ行く前に行きたいところへ。

いぶきうどん

はかせ日記に出て来て気になっていたお店
ダブル舞茸を注文。
舞茸の天ぷらがボリューミー
うどんは太くてとてもこしがあった。

初めて文禄堂書店に入った。

本といっしょにグラスや入浴剤等の可愛い雑貨が売っていた。本業2024は見当たらなかった。
売切れか?
藝人春秋Diaryと芸人人語が
並んで売っていた。

商店街を歩き

開場時間10分前、会場に着いた。

既にたくさんの入場待ちの人たちが並んでいる。

開場時間、客席へ。
壁際の席に座る。
本業2024のポスターが貼ってある。

モニターが置いてある。
過去2回来たときはなかった。

前回最後列にスタンバっていた松村邦洋さんの姿はなかった。
これから来る?

観客は男性が多い。若者からおじさんまで。

客入れの曲、今田耕司さんの曲
「ナウロマンティック」
このライブには過去2回来たけど客入りの曲なんて流していたっけ?

開演15分前にトイレへ行くと、トイレ付近に水道橋博士と掟ポルシェさんがいた。
東野幸治さんと吉田豪さんの姿はなかった。
近隣のマンションにあるいという楽屋にいるのか?

開演時間間際、掟ポルシェさんが「指定席」に着席。


開演
万雷の拍手の中、水道橋博士 (以下、博士)、 東野幸治さん(以下、東野さん)、 吉田豪さん(以下、豪さん)が観客と同じ出入り口から登場。
東野さん、白いカッターシャツが似合ってる。
生で見る東野さんはテレビよりかっこよく見える。

オープニングトーク
今田耕司さんはキュービックホール、客席900のライブに出演中なのに東野さんは客席40の場所でライブに出ているという話や掟ポルシェさんのことや前回vol.4の振り返りなど。
なべおさみさんが裏口入学したと言っていた人へ博士が裏どり、人違いらしいことが判明。

関東芸人不祥事列伝ランキング、前回の続きへ。

関東芸人不祥事列伝ランキングが始まって30分で凄い話が出る出る。

ショッキングな話をポップに返す東野さん。

的確で面白い東野さんのツッコミ。

つまみ枝豆さんの話は以前
鬼越トマホークとのトークライブで聞いたが
改めて聞くとヤバいわ怖いわ。
面白いというより軽く引く。

たけし軍団のエピソードは、博士がよく言う「セクハラとパワハラを中心とした芸能」だ、まさに。

博士がダンカンさんからされたいたずらは、何度聞いても博士がとても気の毒だなと思いつつも、大笑いしてしまう。(博士、ごめんなさい🙇)

東国原英夫さん(以下、東さん)初耳情報がいろいろあった。改めて聞くと相当な波乱なんだなと。

「セクハラとパワハラを中心とした芸能」というたけし軍団。東さんだけはセクハラにもパワハラにも一切かかわらなかったことを知る。

東さんは極めたいものは何でもでマスターしてしまう凄い人だったのか。

ビートたけしさんは東さんのことを他の軍団とは違った見方していたのを知る。

関東芸人不祥事列伝ランキングはビートきよしさんのパートへ
豪さんの着ているビートきよしTシャツはこのための仕込みだったよう。
前回も着てたこのTシャツ、ビートきよしさんのパートまでいかずスルーになっていたような。

また出た「田端グループ」、このライブで知った田端グループ。
田端グループはこのライブには
切っても切れない関係?

ビートきよしさんは現在、横浜に「スター場」という店を経営していて、来店した色んな著名人を紹介。5月に営業で来店したドルフィンソング、メジャーロード、カルメンひろきはさすがにこの中には入っていないか。

来店した著名人の中に楽しんごさん。なぜか楽しんごさんをフォローする東野さん

スター場に興味をもった東野さん、ひょっとして来店あるかも。

何日か前のはかせ日記にあった「横浜ドライブ」ってこれのことだったのかな?

たけし軍団といいビートきよしさんといい話がヤバすぎる、強烈。
東野さん、初耳話が色々とあった様子。


ビートきよしさんのパートが終わり
1位「フライデー襲撃事件」へ。
しかし、残り時間は10分ほど。
最終回だからとなんとか1位のパートを進行しようとする博士に東野さん
「じっくり聞きたいからもう1回やりましょう」と即決。
なんと次回開催が電撃決定!
この瞬間、観客からは万雷の拍手が。
私もうれしくて思わず拍手。
あの時の拍手は観客から自然発生的に
出た感じだった。
会場はとても沸いていた。

東野さんが事前に募集した質問に答えるコーナー
松本人志さんにすすめたい映画やドラマという質問に困った様子の東野さん。

東野さんに質問したいことそういえばあった。
南海キャンディーズ・山里亮太さんが絵本「ラビット&ベアー」の翻訳、映画「ねこのガーフィールド」主演・ガーフィールド役と子供に夢を与える仕事をしてることについて、東野さんが思うことを聞きたい。
という質問。
思いつくのが遅かったから送れなかった(泣)


最後に、東野さんがこのライブに出たのも芸人の不祥事列伝をやろうと提案したのも博士を元気づけるためだったと。
グッと来た。

博士がビートたけしさんに本業2024の帯文の依頼に行った時の話がいい話。

終演し、写真撮影タイム。
写真を撮ろうとスマホを出したら、まさかのバッテリー切れ、写真撮れず(泣)会場着くまでは問題なく使えてたのに肝心なところで…
悲しすぎる( ノД`)シクシク…

東野さん退場、残った博士と豪さんで配信のコメントをチェックする。
内容も音声も画像も好評だったよう。

豪さん退場、残った博士が今後のライブ紹介。
8月はライブがたくさんあるのだと
三又さんに日本中学生新聞さんに坂口恭平さんに。
ここで、博士とビートきよしさんのトークライブ開催を知る。
このライブ知った、NGワードがないというビートきよしさん。相当な過激で強烈な話がバンバン出るのだろうか?

ライブ紹介の後、若林凌駕さんとじゃんけん大会、勝った人に本プレゼント。


私がトイレに行った時は
東野さんも豪さんも会場に到着していなかったことをはかせ日記を読んで知る。

後で来ると思った松村邦洋さん、今回は出演していなかった。

最終回を見届けに行ったはずが、次回開催が電撃決定してびっくりするとともにうれしくてわくわくした気分になった今回。
次回ゲスト案、実現したら凄いことになる
確実に。
次回も現地で見たい。
行ける日になるますように
チケットとれますように

配信買ったので、アーカイブでまた見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?