えりあし

昨今、若いメンズでは襟足は伸ばさないで刈り上げるスタイルがここ数年定着しつつある。
美容師は「センターパート刈り上げ量産機」だと思っている。くそくられだ。

そんな中、時代に逆行して自分は襟足を伸ばしている。美容師にも「毎回同じ髪型のオーダーが多いので逆に新鮮みがあっていいです」と、何処に行っても言われる。

美容師に名前とか覚えられるのが苦手なのでお店は毎回変える派だ。美容師ほど初対面で簡単に話せて別れられる割り切った関係はなんじゃなかろうか。

なぜ伸ばしているのか。中学時代に好きな子がV系好きな影響で聴き始めたバンドマンの真似かもしれないし、時代に逆行しているスタイルが好きだからかもしれない。

aikoに「えりあし」という歌詞がある。大学時代に大好きだった振られた時、体に染み込ませるほど聴いた曲だ。是非聴いて欲しい。淡い恋心をきっと思い出させてくれるに違いない。好きな人を忘れた頃に聞くと更にグッとくる

田舎の町で生まれ育ち、職場も県外を離れていない。
大好きだった元カノもまだ県内にいるらしい。

えりあしを伸ばしている自分の後ろ姿を見つけて、
こっそりと声をかけてくれないかな。と数年思い続けていたが今日、遂にえりあしを少し短くしてしまった。

もう思い出して欲しくないけど、ちょっとは思い出して欲しいな。なんて思いを込めて髪を切った。

思い出もパッさりと切れたらどんなに楽だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?