見出し画像

師走も半ばで、足を止めて振り返る

Diary 2024 1213

気がつけば12月も中旬。引っ越して来てなんだかんだバタバタしていて、余裕がなかった。と、言ってもいつでも余裕ないし、不安だし、バタバタしているから、もはやバタバタしているっていう言葉自体が意味をなしていない気がする。。。

<ビジネスアップデート>
5名内定承諾もらっていたところ、なんと2名内定承諾後に辞退が入って、結果年内は3名で着地しそうだ。2名の辞退は流石にダメージでかい。1名はマネジャークラスで売上650万円、1名はジュニアクラスで売上150万円、合わせて売上800万円が一瞬で飛んだ。一瞬というか、予期せぬ連絡で。。。

2名とも現職での引き留めにあって、翻意した形だ。内定承諾のサインをした後に、辞退するケースは基本はレアケースだと理解していて、今回のように5件中2件=40%のような確率では起こらないと理解している。恐らく、10%切る確率ではないだろうか。

相当痛いのは事実だが、5件が予想を遥かに超える出来だったので、正直3件でも十分OKだ。なので切り替えて、次、またその次と決められるように体制作りをして行こう。

<プライベート>
引越し後、恵比寿・広尾ライフを満喫している。家から、事務所まで15秒。事務所からジムまで3分30秒、事務所から行きつけの定食屋(各種焼き魚や煮魚の定食が5種類以上ある)まで徒歩2分、事務所からスタバまで徒歩2分、家・事務所から恵比寿駅まで徒歩8分という神立地。

何気なくいつも通り恵比寿で飲み会をセットして、7時スタートだと6時45分頃まで事務所で働いていられる。終わった後も、10分以内で家に着いている。これまで湘南の時は、恵比寿で飲み会終わってから、家に着くまで90分程度だったところから劇的な変化。ふわふわしている。

今更恵比寿に住むの?感はなくはなかったが、住んでいる場所は、明治通りで広尾寄りなので、割と恵比寿の街中の喧騒からちょうど静かになったところあたりでその辺りもパーフェクト。

ま、恵比寿・広尾賛美はこのくらいにして、大学のゼミの友達Uにあって、10年ぶりくらいに?色々話した。彼の激動の人生を聞いて、共感したり刺激を受けたり、アドバイスして見たり。お互い40代を必死に生きているなぁと気がつけばミドルキャリアの真ん中でstruggleしている自分たちに気がついたりして。今後定期的にキャッチアップしていこうということになった。人間の縁とは面白いもので、別れてしばらくして、また交差したり、離れたり、でもなんらか縁がある人っていうのはこういう再会をするものだ。

他は、大学時代からのスキー仲間でもと同居人、ほぼ兄弟のMを自分の実家に連れて帰って、おとん、おかん、おじさんと我々5名での飲み会をやった。家族もMに久々に会えてとても嬉しそうだった。思い出作りが目的だったけど、いい写真も撮れたし、とても楽しい夜だった。こういう行動って大事だな。やればできるのに中々やれなかったりする。自分の行動に対して肯定感が高く気持ちいいことをした。M、ありがとう。

また、引越しして、金がないけれど、カツカツからまた浮上していこう。今年も後、2週間ちょいか〜。悪くない、というか後半素晴らしい出来だった。まだ〆るには早いけれど、来年の目標とか、その辺も朧げながら考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?