見出し画像

1月のスタートダッシュを決めたぜ

Diary 0203 2024

なんだかんだで新年明けて早くも1ヶ月が経過して、2月に突入した。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると昔から言われるように1〜3月は早い。そんな中、今年の1月はかなり仕事を飛ばして良いスタートダッシュができた。

1月からBiz Reachの契約復活に伴い、日本最大の人材プラットフォームを活用できることになったので、テンションが上がっていて、元旦の朝8時からスカウトを打った。年末年始の休みは、一般的には求職者の活動は少なくなると言われているが、それ以上にスカウトを打つ企業や人材会社は休みなので、スカウトを打つライバルの動きも相当下がる。なので、ここはライバルに差をつけるチャンスと仮定し、元旦から1月の半ばまで毎日100~200件のスカウトを打ち続けた。

その結果、過去最高の月間面談数である31面談を実施することができた。そのうち大半が、年末年始の休みに返信があったものだ。元旦から4日まで、それから5日を挟んで三連休までこの辺りまででの返信が多く面談も6日までで6件、翌週8日〜14日の週は、14面談が入っており、1/14までで面談20名実施、これがほとんど、1/6までくらいに返信があったものだ。

つまり正月のスタートダッシュが超絶効いたことになる。そんなこんなで爆速で毎日愚直にスカウト打ち続け、面談を続けて、1月で丸1日仕事を休んだ日は、ゼロだったと思う。自分でもよくやったと思うけど、あまりしんどくはなかった。むしろ、暇だから仕事してる感じもあったし、何しろ、家と事務所が徒歩30秒で、しかもマンションの中で繋がっているので家の別室くらいのノリで、夜ご飯食べた後に、2部練的に事務所で働いたり、土日暇だから、事務所で働いたりしていた。

前置きが長くなってしまったが、そんな感じでその中で色々とテンション上がること、落ちることもあったけれど、今一番ホットなことは、ご支援している候補者の中の1名がハイレイヤーポジションで、先週火曜日に2次面接が終わって、現在結果待ちの方の話。併願している企業では、大手の役員候補とか部長級以上の方で、年収レンジも相当に高い。さらに紹介先との契約において、昨年弊社が一気に結果を出したので、紹介手数料(エージェントフィー)の比率の優遇措置を受けており、マネジャー以上の入社が決まればその候補者の年収の100%が紹介手数料となる。(マネジャー未満は30%)。今回、マネジャーの1階級か2階級程度上のハイレイヤーポジションの候補者なので、手数料は100%が適用される。

今、追いかけている案件では一番大型案件となるし、何よりコンサル未経験の異業種から40代中盤という世代とハイレイヤーポジションでの採用ということで、候補者にとっても採用する企業側にとっても非常に新しい挑戦的な採用になるので、そのプロセスに双方が本気でぶつかり、すり合わせ、落とし所や、方向性を探っていくというインタラクションの間に立たせてもらっていて、プレッシャーもかかるし、話す時の言葉選びやメールの文言、双方に対する双方の魅力付けなど、神経をすり減らすくらいの緊張感があって、大変だけれども非常に勉強になる。また、候補者が自分に対しても真摯に向き合ってくれて、初回面談の後にも、電話したり、1次面接の後にも方向性に関して1時間以上のオンライン面談を組んだり、メールのやり取りも50件以上、もっとかなになるくらいコミュニケーションをとらせてもらっている。

本件が成功すれば、売上としては過去最高になるし、大きすぎるので、絶対勝ち取りたいのだけれど、それ以上に、候補者、企業が双方ハッピーになる着地を何より祈っている自分がいる。来週早々にオファーが出るかどうかがまず分かる。おそらく月曜日。そこがまず一つの天下の分かれ目。NGとなる可能性ももちろんある。そうなれば全て終了。完全成功報酬なので1円の売上にもならない。とはいえ、勉強になったことは相当あるので、エクゼクティブ領域の経験値がついたことは、今後の肥やしになる。反対にオファーが出るとなると、次は条件交渉が始まる。これはこれで超重要なやりとり。ここで決裂する可能性ももちろんあるし、他企業ですでにオファーが出ている候補者なので、そちらに決める可能性もある。従い、オファーが出ると分かってからも、まだそこがゴールではなく、オファー承諾するまで、幾つもの関門がある。特に40代中盤でのエクゼクティブ転職なので、双方が慎重になるのも当然だ。もっというと、オファー承諾した後も入社まで何があるか分からない。前回はマネジャーで決まって承諾した方が、自社での引き留めや配置転換などで、入社辞退となってしまった。

という訳で、自分自身、当然売上に期待する点もあるが、実際は、決まれば超絶ラッキーくらいで、金額や収入云々に対する期待値を高く置いておらず、他で堅実に稼ぐことをイメージして、この案件は、自分ができる貢献をとにかく全力でやって、候補者、クライアントにとってベストを尽くすのみ、そして天命を待つという、心の持ち方にしている。とはいえ、ドキドキするけど。

まぁこれ以外にも色々とドラマはあったが、それはまた今後。後、日記をもっとこまめに書いていきたいな。なんか、1月、上記もあったし、それ以外もあんまり余裕なくて、必死こいてアクションをとり続けるという形でひたすら走ってきたので、振り返る余裕がなかったし、何か書こうにも、常にon the way(道半ば)という感じで、気持ちの整理がつかない中で、手数を増やしてアクション打ちまくることに脅迫的に自分を追い込んでいるような感じだったので、日記を書けなかった。って、もっと脱力して、サクサク書けばいいやんって思うんだけど、なんか自分でそういうモードに入って追い込む悪癖があるので、肩の力抜いて、ゆるゆるとリラックスしながらベストパフォーマンスを出せるように、メンタル面、考え方含めて今後の大きな課題としたい。ドラゴンボールのカリン様的なリラックス感を求めたい。ガチガチに肩に力が入って、周りが見えなくなると、中長期で破綻してしまうことは経験則でわかっている。次のステージはいかにカリン様になれるかだ。頑張ろう。いや楽しもう。

<1月実績>

スカウト / 返信 
Biz 2971 / 42
Doda 885 / 22
AMBI 435 / 5
Green 111 / 0
==============
合計 4402 / 69 /

31面談。

応募 12名 

最終面接終了結果待ち1名
1次面接終了2次面接待ち3名
書類選考通過1次面接待ち2名
書類選考結果待ち5名
————————————-
パイプライン合計 11名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?