見出し画像

【ネタバレあり感想】北十字星線には死神がいる【未プレイ者厳禁】

【概要】

プレイ人数:2名(要GM+PL2人)
所要時間:1時間半(感想戦除く)
推理度 : ★★☆☆☆
RP重視度 : ★★★★★

【あらすじ】

-ガタンゴトン、ガタンゴトン
きがつくとあなたはきしゃにすわったままねむっていた
みずからを【しゃしょう】となのったこどもは
むじゃきにあなたにわらいかける
めいかいまでのひとときをごゆるりとおたのしみください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※
※※未プレイの方は見ないでください!!!※※
※※以下マダミスのネタバレが含まれます。※※

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://www.youtube.com/watch?v=LbxsSVRdCsQ

ということでネタバレ感想。
フセッターとかもあるけど、noteのが書きなれてるんでこっちで。

目的は布教…でもないので、振り返り。
半年とかその後くらいに見直して、
あ~こんな奴やったな、って思えたらいいな。

どうでもいいけど、「しありん」って文字の響きいいよね。好き。

★お話

恋人たちが再開するお話。ロマンチックだったね。
とはいえ最初から分かっていた訳ではなく、途中で分かるのが良い。
バッドエンドが半分以上なのも特徴。
俺らの卓はハッピーエンドいけて良かった~~~

★キャラ・RP

女キャラのコトコと、男キャラのワシミヤ。
星座に関連してるんやね。マダミスは名前も練ってあるのがよき。

俺がやったのはコトコで、シアちゃんがワシミヤ。逆ですね。
選ぶ段階で分からなかったからね。とはいえ結果的に良かったなと思う。

コトコちゃんは結構控えめな女の子。良くも悪くも普通の女子って感じ。
いきなり男フルし、刺したりするし結構過激なとこもあるけど。

HOには恋人についてと、怪しい男(恋人を殺した男)について書いてあり。相手がどちらか分からんので、警戒をする感じになってる。

あとこれはミスリードだけど、初見HOは
「高校時代の恋人」
「社会人になってからの恋人」
が同じ人みたいに読めるようになっている。
実は違う人で、「高校時代の恋人」=「社会人の恋人を刺した人」だと気づけるんだけど。

それもあって、基本的に俺としては控えめなRPを。
あんま話さず会話の主導権は相手に握らせて、、、という気持ちでのRPを。

結果的にはそれで正解だっただろうか。
話リードされて、自己開示されて、少しづつコトコとしても思ってることを開示していく感じにできた…と信じたい。

★謎解き・目的

あなたは誰かとか、なんでさまよったかとかそういう奴。

結果的にはちゃんと解けなかった。頭固いねえ俺。
実際コトコちゃんは死んでおらず、病院で意識不明になってるだけなんだけど、
「EXカードで死因が渡されること」
「HOに死ぬまでのことが書いてあること」
があって、死んじゃってるって思考ロックしちゃった。良くないね~~~

本名思い出して死因分かる演出は良かったんだけどねえ
ワシミヤはともかくコトコはこれミスリードじゃない?????

★卓の雰囲気

2人だから雰囲気もっていうようなアレもないけど。
観戦した人が言ってた「素直な2人だから開示が進んでいく」って感じはそうだな~~~って思った。

結局人間素直が一番だと思ってる。
なんか「信頼できる良い人だなあ」ってのが伝わりました。
普通に良かった。

最後のプロポーズもね。上手く答えられただろうか。
「こんな私でも良ければ…」みたいに答えたはず。
結局元カレ関連で今カレを殺しちゃった訳だしね。

そんな私を肯定してくれるカレって、とても素敵だと思うんです。
ありがてえよな。

★まとめ

良かった。短く終わるし、少人数シナリオのが俺は好き。
多人数は多人数の良さがあるんだけどね。プレイヤーのひとりひとりと、しっかり向き合えるってのが良い。

そんな感じですかね。素敵なお話でした。
GMのルディさん、
一緒にやってくれた&誘ってくれたシアちゃん(シアさん?)、
観戦してくれたふしまち、
ここまで見てくれた皆さん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?