見出し画像

【mugen】ゆくぜつはいいぞという話をします【希望絶望】

こんにちは。今日はオタク長文noteを書きたいと思います。

対象はこちら

【旧章】希望vs絶望 ~古の世界、新たな希望」。
通称、”ゆくぜつ”です。
(投稿者のゆっくりさんがやる希望絶望で、ゆくぜつ。)

mugenとか、希望絶望についてはwikiを参照ください。
簡単に言えば、
mugenは「同人版スマブラ
希望絶望は「少年向けのバトル漫画みたいなルール
です。

もっと言うなら、
スマブラキャラにAIを付けて、勝ち抜きボスバトルをやってみた」みたいな。しかも敵は倒したら味方になって、味方として戦ってくれるんですよね

何が良いかって話なんですが

①コンセプト

※採用基準。基準が1勝/1敗なのは流石にえぐい

テーマが「新章絶望軍という名の希望軍」vs「旧章絶望軍」。
しかも設定が過去大会と同じ。

つまりはまあ、「ラスボス対ラスボス」な訳です。
男の子って、最強キャラランキングとか大好きじゃないですか。

過去の大会に出てきた強者たちが集まって、戦う。
ワンピース風に言えば「王下七武海」vs「四皇」みたいな対戦が見れちゃう訳。そりゃ胸熱です。

しかも主人公勢力がそいつら倒したら仲間になるからね。

漫画とかなら仲間になった時にインフレ対策に弱体化されたり、そもそもの敵がインフレしていく訳ですが。
動画内では設定が変わる訳もないので。最強キャラが味方になれば最強になります!!!まあ第二の最強キャラ出てくるんですが

②編集・演出

こういう動き+音楽+情報がすき。絶望軍OPはマジで30回くらい見てる

さらに重ねるのが編集、演出の良さ。歴代きぼぜつの中でも流石にトップクラスだと思います。

特にもうOPはね、、、マジで無限に見れる。
動きつけて、情報ちゃんと盛り込んで、しかもキャラにあった演出して…尺に合うように全キャラ紹介盛り込んで、大会ごとに分けて、…何???

しかもこのクオリティで希望軍130vs絶望軍70で援軍抜き合計200人とか…化け物?????

それに加えて、ナンバーズ演出や援軍の演出、勝利した時の演出もしっかり盛り込んでいるという。
いや本当にすごい。愛を感じる。

本当に一生飽きずに最後まで見れました。きぼぜつ自体が好きなのはそうだけど、この編集や演出もあって全人類見るべきだと思ってます。

③ランセレ運

※強敵への勝利程気持ち良いものはない。裏切り演出がまた憎い。
ちなみに4桁再生でこのコメント密度はヤバいです。

いや結局最後はここ。運命力という。
もしかしたら八百長かもしれないけど、この際別に八百長でもいい。それだけの感動がこの大会にはある。

この大会における希望軍の平均勝率って10%を切るくらいなんで、もう「何か起これ!!!」って気持ちで見るんですよね。

でまあ実際なんか起こるんですよこの大会。
ほんとに。え、こんな奇跡起こる???みたいな。

もうね、気分は少年漫画見てる少年なんですよ。
僕は基本的に希望(≒主人公サイド)を応援しているんですが、接戦の末、強敵が味方になったあの瞬間

そしてその味方になったキャラが、さらに強い敵と戦うあの緊張感。どっちが勝ってもおかしくないあの臨場感。

最高です本当に。下手な週刊漫画より熱い

まとめ:ゆくぜつを見ろ

ということで見てください
僕から言えるのはそれだけです。キャラ知らないと難しい?
どこかで見た版権の知ってるキャラが沢山いるから大丈夫ですよ。

特に東方とか好きだったようなニコニコ世代のオタクの皆さん
ぜひ見てくれ頼む!!!!!!!!!!

大会自体の詳しい試合内容とかのオタク語りは別記事で。
名試合とか演出とか、その辺を頑張って言語化する記事を別途書きます。

ではまた。稚拙を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?