見出し画像

Super73 SG-1という電動チャリを買った話

通勤普段使いに電動アシスト自転車欲しいなーなんて思ってたら
Super73 SG-1という電動自転車をインスタで目にしこれはかっこいいと思い
原宿のBrotures(https://brotures.com)さんにあると発見し即購入
ラス1だった様で購入手続き中に問い合わせていたおにーさん, 
なんかスマン…

そんなほぼ衝動買いから約1ヶ月
ちょいちょい「どんな感じ?」とかよく聞かれるし
DMやらでも色々聞かれるのでまとめてみた. 

「すげーいい」に尽きるのだけど
気づいたしたこともあるので, どぞ

良い点
・トルク抜群
・安定感○
・シートが楽

・かっこいい

まず試乗の段階からぶっ飛んだのはトルク抜群って事
出だしがんばって漕ぐというストレスは殆どない、ソッコー20km/h到達してあとはキコキコ抵抗なく漕いでいく感じ. アイコン的なぶっといタイヤも相待って安定感抜群で運転しやすい
バイク見たいなシートもサドルがお尻に食い込んでケツがバッキバキだぜ!なんてこともない
10kmほどの通勤で使っているけど快適そのもの
形的見りゃわかるけどストイックに車道を車に負けないスピードでゴリゴリ行きたいという人には向かない
ここがサンタモニカ、カルフォリアだと勘違いしながら
「君たち今日も焦って仕事に向かうのかい?僕はのんびり朝日を浴びながら行くよ」くらいの余裕ある感覚で行くのにちょうど良い
まあとりあえず, かっこいい

悪い点
・充電器うるせー
・サドルの位置調整できないよ
・変速ギアないよ
・ショックアブソーバーないよ
・リミッターついているよ

・メンテどうすんの?

まず買ってみてマジかー…ってなったのは充電器のファンがうるせー
充電の際は誰もいない部屋にしてる…俺は気になる
ここら辺、日本製電チャリの充電器とかは静かだし早いしよくできている
ーーーーーーーーー追記(2021 5/7)ーーーーーーーーーーーー
私が購入した2020年6月ごろでしたが、当時は上記の充電器でしたが
2021年再販になったモデルに付属する充電器の仕様が変わっており
無音のものに変更さています. 
MAD BOLT GARAGE等で充電器のみの購入も可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ悪い点に関しては殆どうちの嫁のチャリ, ブリヂストンのbikke(うちの中で買ってよかった家電No.1)との比較になってしまう
サドルは固定, 変速ギアもなし, ショック吸収するものなし. 
体勢に慣れれば何ら問題ないけど最初は違和感
体勢+変速ギアもないので坂道でグイッと行くのはちょいと難しい(トルクが強いので一漕ぎがんばればあとはスムーズだけど)
こう考えると小柄だったり, 足が届かないなんてなると厳しいのかもしれない
最近の電動アシストママチャリも結構重いけどここら辺の機敏さはよくできている, ここらへんの点に関しては圧倒的に負けていると思う
あとMade in USAのこの子, 故障したらどうすんのよ?
自分でどうにかすっか!ってレベルの代物じゃないしこの点は不安
こう悪い点書くとMade in japanのママチャリってすげー便利だなぁーと思ってしまう

そして肝の「リミッター」
海外の動画とかを見ているとこのチャリ、スンゲーパワーあるんだけど
電動アシスト自転車に関する規則で24km/h以上はダメよと決まっているので
日本仕様(多分EU仕様も同じ?)は24km/h近くに到達するとそれ以上漕いでも動力が伝わらず空漕ぎになってしまう. 
余裕を持ってのんびり系と解釈すれば全然大満足なのだが
「リミッター解除!」
「覚醒!」
とか厨二心を掻き立てられるものには弱い男の子
Super73 SG-1日本仕様で充分すぎるくらいスバらしいですが
一言、真の力はやべーっす…

ザックリ良い点悪い点の感想でした. 
あんまり機能とか使い方に付言しているページも見当たらないので
機能的なこと最後にちょっと書いたリミッターに関して今後書いても良いかもね

KOTTA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?