見出し画像

最後の春休み。

「小学校教諭の準備期間として、いろんなことを投稿します!」とか言ってた私だが、やはり毎日は続かなかった。

その理由は(これをいうと言い訳になるのだが)、私の人生の中で、この最後の春休みを悔いのない素晴らしい・ひとときにしたかったからだ。

最後の春休みが終えようとしている今、自分が感じている事や考えている事を発信していきたいと思う。

明日は教員の辞令交付式

…春休みを満喫しようと遊んでばかりいたためなのか、日が経つこと・時間の感覚を忘れていた自分がいる。

気がつけば明日から社会人。しっかりせねば。

準備はOK?

試着を沢山してスーツも色んな種類のものを買ったし、小学校の先生が持っていそうな物たちは計画的に揃えてきた。

しかし机を見ると
初任者向けの本、学級経営に関する本など
中途半端に読んだ数冊の教育書が重なっている。

あぁ、教員採用試験の合格が分かってから、あんなに張り切っていたのに。

どうしよう、何も考えていない

着任してからの挨拶、学級開きのこと、、、
いろいろな教育書を読みながら、実は考えてきたフリをしてきたのかもしれない。

きっと私よりも優秀な「先生の卵」たちは、ここの準備をしっかりやっているから、4月から心を安定させて仕事に励むことができるのだろう。




本当は、こんな内容のnoteを投稿するつもりではなかった。ということで、しばらく投稿をお休みしようと思う。

私は夢に向かって歩き始めたばかり。

これから自分と真剣に向き合って

仕事に慣れてきた頃に、投稿を再開させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?