見出し画像

「でもやっぱり人間向いてないわ」本の読み方って教わったことあります?

大人になるまで本をただぼーっと読んでいて何も身になっていなかったのではないかと思う。

大人になってから、本を読まなきゃいけない機会があって、専門書1冊を1週間で読むとか、かなりハイペースであった。けれどそれを続けていくと同じジャンルであれば「これ知っているわ」で、スラスラ読めてしまう。同じジャンルでいろんな本を読むことで、同じことが書かれていれば必然的にそこが重要なのかと痛いほどわかるし、同じことを言っていても言い回しが異なれば私が理解しやすい文に出会えることもあって、モヤモヤが解消されることもあった。
1週間1冊チャレンジはかなり大変なのだけれど、自信にもつながる。

読書へのハードルが以前から高い方ではなかったけれど、さらに低くしてくれたチャレンジであった。最近では自分だけで読書をするときも、同じジャンルは何冊か読むようにしている。1冊目こそあまり知らないジャンルだと大変なのだけれど、2冊目からは少し楽になる。

本は読んだ方がいいとは聞くけれど、どう読むかなのだと思った。ただ文字を追っていては意味がない。

この読み方はこの人に出会っていなかったら知らなかったことなので、本当に巡り合わせなのだと思う。

何かを一緒に頑張る人がいるのはすごくいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?