見出し画像

「でもやっぱり人間向いてないわ」初めてのアフターピルの服用

人生で初めてアフターピルを飲んだ。

アフターピルを手に入れるため、
夜中にネットで検索し、申し込みをする。
その後すぐに電話がかかってきて、名乗らないので、医師なのか誰なのか不明のまま、
淡々と申込内容を確認され、わかりましたと言われ、終話した。その機会的な電話のやり取りは、心地よかった。
「どうして失敗したのか」とかそういうことは聞かれなかった、淡々と必要な項目を聞かれただけだ。顔も見えない。見られない。

私は専門家ではないので、この記事は
参考にしていただくということはできないと思う。
参考にするかどうかさえ、全てに関して、自己責任でお願いしたい。また困ったらすぐに産婦人科に行ってほしい。そして、自分の体は自分でしか大切にできないので、ぜひ労ってください。
この記事がもしも誰かの役に立ったら、それほど嬉しいことはありません。そんなことを考えながら打ちます。


アフターピルを飲んでから1週間は調子が悪かった。特に辛かったのは、足のむくみだ。
痛いのだ。
メディキュットを履いていたが、全く歯が立っている気がしなかった。いつもなら1日中歩いて、メディキュットを履いて、一晩経てばいくらか楽になるはずだが、全くなかった。
むくみで足首がなくなっていたり、ゆるゆるの靴下のゴムの痕さえ残っているのを見て、
むくみをバカしてはいけないと感じた。

他の症状としては、
気持ち悪さ
お腹の張り
吐き気
眠気
体調がどうなるかわからないので、
やや情緒が不安定になった。

2週間も経てば、特に気にするような症状はなかった。吐き気については、ピルと一緒に処方されていたが、むくみについて全く対策していなかったので、ケチらずに処方してもらえばよかったと後悔した。吐き気止めは4日間程度、服用した。

まだ生理は来ていないので、避妊に成功したのかはわからない。また報告できればと思う。
また不正出血があるとのことだったので、いつでも来てもらえるように、ナプキンを挟んでいる。冬なのでそんなに支障はない。

この先は少し心情の部分です。
基本は他人にはどうでも良いと思います。
もし読んでくれて人がいたらありがすぎます。


飲む前に誰かに相談したかった、というよりは、不安を取り除きたかった。

結局、周りに飲んだことがある人がいるのかは
わからなくて、誰にも相談できなかった。

ホルモンをコントロールする薬って(正確な表現かは知らない)
怖い。誰かにこの怖さ、不安さを言いたい。
言えない。という葛藤があった。
飲む直前もこの1錠で誰かの人生(わかりやすく言えば自分の子の人生)を終わらせるんだと思った。相手と私の人生が変わるんだと思った。
そんなことを私がしていいのかわからなかった。
妊娠がわかったら、中絶をするのはどうかとも思ったが、それは、問題を先延ばしにしただけなような気がして、アフターピルを飲むことを決意した。

ネットの記事しか頼るところがないのであるが
知らん人が精神的にも身体的にも中絶はアフターピルよりも負担が大きいという記事をみて、
真剣に自分が妊娠して、
中絶することを考えてみたが、
今決断するほうが、自分には合っている気がし、私はアフターピルをネットで注文した。
体に入れるものなので、個人輸入とかではなく、
ある程度口コミがあるものがいいと思い、
保険は適用されないが、病院に行く時間が取らないため、ネットでの注文となった。

それと大事な問題として、お金としてもアフターピルの方が安いのだ。私にはそんなに貯金があるわけではない。中絶よりアフターピルだと、お金からも判断した。

私は自分で決めた。
相手に相談すると、相手がしんどいだろうと思って、勝手に自分でピルを飲むという選択した。この1ヶ月不安と共に彼を過ごさせるよりはピルを飲むのが最善な気がしたのだ。ここら辺の記事はまた別個で書く予定だ。


簡単に安く手に入ると犯罪が増えるという意見もあるかもしれないが、
誰にも相談できない人がいる可能性があるので、
もう少し簡単に手に入ったらいいなとは思った。

それでもネットで翌日に届くのだから、
ありがたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?