「やっぱり人間向いてないわ」結婚してからの夜は?
子どもの頃から「結婚したい!」「子どもが欲しい」と思っていた。
けれど、年齢を重ねて思うのは、「本当にそうだろうか?」ということ。まぁ今は独身なのだが。
僭越ながら、私がもしも誰かの結婚相手になったと仮定して。
•何年も好きでいてもらえるというのはありうるのだろうか。
•好きという感情がなくなったとしても、ずっと一緒にいてもらえるのだろうか。
という不安もある。
で、結婚するとなると、
◯一緒に生活をする
◯お金のことが絡む
◯子どものことを考える、そして決める
などなどいろんなことが関わっていくと思う。
書ききれないほどの項目がある中で、それを全て網羅するのは無理だと感じる。
で、この項目の中には、夜の生活も入っている。
今回はその夜の話をさせてほしい。
夜の生活は大事だと思うのだが、
生活をして、毎日顔を合わせていたらそういう雰囲気になるのだろうか?一時期、半同棲のようなことをしたが、時間が取れなくなっていった。
年齢によってこのことは変わるだろうから、長期的に考えなければいけない問題であると思う。
睡眠や食事と同じように欲であるが、人になかなか聞きづらいところであると思う。
ましてや、付き合う前に聞くなど気がひける。
マッチングアプリでもそういう項目があればいいのになとすら思う。誰にでも見られたら恥ずかしいので、マッチングしたらその項目を開示するなど。悪用されない程度のやり方がないだろうか。
でも、これは人柄も出るからとても大切だと思うのだ。
これとぼやかさずに言ってもいいものか悩むのだが、なんと表現すれば伝わるのだろうか。
夜の生活、夜の営み、性生活、、、
あからさますぎるか?
この言い方も重要だと思うのだ。
ぶつかり稽古?まだ私の中で腑に落ちる言い方が見つからない。
大切な行為であるから、この行為が終わったら、それについて話したい。
いいと感じたことは伝えたいし、感謝したいと考えている。そして、もっとこうしてほしいというところは応えて、次によくしていきたい。
そうすると次までに日常生活でどういうことを意識した方がいいのかわかるからである。
股関節を柔らかくしたほうがよければ、洗濯機の上に足を乗っけてストレッチをしたこともあった。高め合っていきたいと思ってしまう。
最高のコミュニケーションにしたいからと考えるのだが、みんなはどうなのだろうか。
なかなか聞きづらいし、話しづらく感じてしまう話題と思っている。
自分の意見を言って、「え?なにそれ」と受け入れてもらえなかったり茶化されたりしたら嫌だなと思う。
そして、こういう話題を以前友人から出されて、自分のことをこうなんじゃないかと言われた時は、正直嫌だった。
なかなか難しい。
人間関係に一生悩むと聞いたことがあるが、夫婦関係も人間関係のうちなので、悩んで当然なのであると思う。
3大欲求を考えた時に。
睡眠→1人で解消できる。
食欲→空腹自体は1人解消できる。
性欲→1人でもできるが、営みとは別物だと思う。
食事は誰と行っても悪いことはなく、解消しやすいが、性欲に関しては、誰でもというわけにはいかない。病気や妊娠のリスクだけでなく、信頼問題につながるからである。結婚していれば、なおさらである。
だからと言って、生活も夜の生活も私は全てやれるだろうか。やれるかではなく、うまくこなしていくことが大事なのだろうか。役割分担するのはどうなのだろうか。ダメか。
家事などは自分たちの負担を減らすために、家電に助けてもらえることもあるがこの項目だけはどうにも、代えがきかないのである。それによって守られていることもあるだから、欲望だけでいくのはおかしな話であるとは思う。でも、お腹が空いたら我慢するということはしないので、同じ欲であるなら、多少は解消する必要があるのではないかと思う。
全部が上手くいくなんてことは難しいのだが、
はなから少し諦めすぎているのだろうか。
けれど以前仲良くなった人から夫婦関係の中を聞いたが、
案外みんな上手く行っていないのである。
話せていなかったり、拒否されていたり…
生きていて人間関係に悩むのに、どうして結婚はキラキラしているように見えてしまったのだろう。ただ、家族というとキラキラしているイメージはない。このキラキラと現実の落差が苦しませている。
絶対的な正解はなくて、
その人たちなりに探していけば良いのだが、
なかなか難しいと思う。
結婚も何も決まっていないのに、今から憂鬱になる私は、きっと暇なんだと思う。