見出し画像

コロナ禍の呼吸ケア・婦人画報掲載記事

コロナ禍にスタートしたライブの中で、マスクケアや、息苦しさについてお話ししたライブを多くアップしておりましたところ、婦人画報さんにお声かけいただき、特集「息苦しさの処方箋」の中で、記事を掲載していただきました。

画像1

4月末頃〜7月まで、毎日ライブを行なってきて、7月〜9月までお休みしております。(毎日のライブに力尽きたという説も・・・)

ライブの中では、マスクをしていることによる弊害など、たくさんお話ししてきました。

今回、「息苦しさの処方箋」ということで、コロナ禍のマスクケアを含めた内容を取り上げていただきました。

画像2

普段、お話しいている「呼吸をするための筋肉を動かそう」という内容を主軸に、4つのエクササイズを紹介していただきました。

① 壁おしくらまんじゅう
https://youtu.be/buUguG205u4

② 肋骨たたき
https://youtu.be/KGJgObCQEx4

③ 肋骨呼吸
https://youtu.be/WFMy8e0UoiI

④ あご伸ばし
https://youtu.be/sr-bSZAPL4o

また、この特集で一緒に記事を掲載している、佐野裕子先生は、スタジオピボットの医療パートナーでもあり、私が呼吸を学んだ先生でもあります。
一緒に掲載していただけて、とても嬉しいお仕事でした!


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。