見出し画像

ドール用つなぎのつくり方

こんにちは。ひさしぶりにnoteを更新します!
今回はシルバニアさんなどの小さなお人形が着られる『つなぎ』のつくり方と、型紙を公開します。

そもそもなぜ、『つなぎ』をつくろうと思ったかというと
TBSで日曜のお昼1時に放送されている
「それSnow Manにやらせてください」(通称:それスノ)
というテレビ番組を見て
人生初でジャニーズアイドルにはまったからです(笑)
『つなぎ』は番組内でメンバーが着ている衣装です🤭

そんなわけで出来上がった『つなぎ』
いつもの可愛らしいシルバニアさんとはちょっと違った
かっこいい雰囲気になりますよ~!

用意するものは
お好きな生地と面ファスナー、そして手芸用品だけです。

『つなぎ』におすすめの生地は
「シーチング」です。
「シーチング」は何といっても色が豊富!
そして安い!
少ししわになりやすいですが、そのしわが
『つなぎ』の雰囲気に合うんです~!

手芸ショップでは30cm~から購入できますし、
100円ショップでは端切れも売っていますので
買いやすいと思いますよ♪

図ではつくり方を細かく載せているので
難しそうと思われるかもしれませんが
ざっくり言うと
身頃(上半身部分)をつくって
パンツをつくって合わせているだけです。

ではではご覧くださいませ~


めんどくさいですよね💦
こんなややこしいの読む人いる?
って不安になりながら仕上げた
つくり方です(笑)
なので読んでくれるだけでも
とってもとっても嬉しいです~~!!

少しルーズな作りなのでインナーを着せることもできます!
黒いインナー着せるとかっこよいかも🤭


型紙は下記よりダウンロードしてお使いください。
A4用紙で"等倍(100%)"、レイアウトは"横"、
"余白無し"で設定の上、プリントをしてください。

プリンタによってサイズのズレなど生じる場合がございます。
型紙に5cmのラインが引いてあります。
プリントアウト後に定規をあてて5cmであれば実寸で印刷成功です!


では今回はこの辺で。
それにしてもSnow Manいいですね⛄
好きになってまだ日が浅いので
おすすめとかあればおしえてください🥺
ちなみにわたしはEVERYTHING IS EVERYTHINGという曲が好きすぎます…❤️
10歳の娘はボクとキミとが好きみたいです
メンバーの声が聞き分けやすいそうでつい聞き入ってしまうそうです笑

あ、話がそれました。
ではまた!
なにかリクエストがあれば教えてくださいね。

こつばん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?