見出し画像

哲学noteが高額な理由についての投稿を拝読しましたが引用されていたマシュマロへの解釈に少々傲慢さや強引さを感じました

以前書いた記事について、こんなマシュマロが。


こんにちは
普段から楽しく動画を視聴させていただいています
哲学noteが高額な理由についての投稿を拝読しましたが引用されていたマシュマロへの解釈に少々傲慢さや強引さを感じました
ネオ高等遊民さんにアドバイスを求める投稿に対して御自身のnoteへのコストを躊躇った自分勝手な投稿という旨の発言をnote内でされていましたが皆が皆ネオ高等遊民さんのコンテンツを把握しきっている訳ではないはずなのであのようなこき下ろし方はどうかなと思います
普段ネオ高等遊民さんが素晴らしいコンテンツを提供なさって頂いてるだけに勿体なさを感じて指摘させていただきました
これからも応援しております
駄文、長文失礼いたしました


詳細は、この記事を読むとわかります。

要するに、哲学の勉強する、よい方法を教えてくださいという質問に対して、「今までnoteにYoutubeに、色々提案してきたんだから、まずそれを見てから聞いてよ。そこを面倒くさがらないで」と答えたんです。ちょっと強めの口調でね。

そしたら、こき下ろすのはどうか、、、という親切なご意見。私のためを思ってくれたご意見なので感謝です。


確かに先のまじめな質問者さんに対しては結構きつい言葉だったかなと思うのでそれはおっしゃるとおりです。(もっとひどいのは今までたくさんいた)

とはいえ、ぼくに聞くならぼくが公開してるnoteやYouTubeをまず見ることを求めるのはそれほど不当ではないと思います。


とはいえ、全部見るのは確かに面倒。

なら質問の仕方を変えて、「そんなふうなよいアプローチは、高等遊民さんの動画やnoteになにかありますか?」といった質問になるべきじゃないかな?


そしたらぼくも複雑な思いを持つことなく、たとえば「思想の作り方」って動画はどうですかとか言えるわけで。


質問って回答者じゃなくて質問者のほうこそ吟味されるのだと思いますよ。

回答の内容は、質問の内容に左右されます。


最後まで読んでくださって謝! よかったら ・いいね(スキ) ・twitter等への共有 ・サポート をお願いします。 【一番人気】 https://note.com/kotoyumin/n/n699b2fe7e66b ゼロから哲学をしっかり学ぶ方法を丁寧に書きました。