見出し画像

#とくだの成長戦略【振り返り】

みなさんこんにちは!富山オタクことちゃんです!

7月ももう残り僅か。思考を整理するためにも、ここ半年ほどの振り返りを綴ります。


▷ 富山オタクことちゃん誕生秘話?

画像4

昨年の12月にHATCHという新しい環境にメインスタッフとして踏み入れ、右往左往していた時期を振り返ってみる。

慣れない環境でたくさんの初めましてな人たちとの名刺交換の毎日。
自己紹介で「自分はこんな人間です。」とうまく伝えられずに苦手意識を感じてしまい、冷や汗をかく時期がしばらく続きました。


せっかくご縁が広がるチャンスなのに、どうしたらいいものか。


そこで自分と向き合い、キャッチコピーのような名前を考えてみようと思いました。

私の頭の蓋をあけてみたら圧倒的に富山というワードが多い
趣味で富山のことを考える毎日。楽しくて仕方がない。オタクやん。

そんなこんなで『富山オタクことちゃん』と名乗りはじめました。

自己紹介がちょっと楽しくなりました。富山オタクは想像以上に私そのもので、しっくりきました。

嬉しいことに、徐々に多くの人に受け入れてもらえる名前になってきたのかなと思っています。


▷ 手札を見える化。

画像2

そして3月。
悩むことが重なり、容量もスキルも少ない自分をはがやしい(※富山弁で歯がゆくて悔しいこと)と気持ちが沈んだ年度末のひと月。

富山オタクと名乗りつつも、富山オタクとして自分にできていることってなんだろう。
HATCHをはじめ、たくさんのおもしろい人たちとの出会いの中で、自分を見失いかけてしまって心身の信号は黄色。


そんな時に

「助けて欲しいときは恥ずかしがらずに助けてと言えばいいよ。」

#トヤマビト (※下記リンク参照)の取材時に、尊敬する方が教えてくれた言葉を思い出し、吐き出してみました。


すると、周りのみなさんが本当にあたたかかった。
自分だけでは気づかない、たくさんのヒントをくれました。

手札はすでにある。それをどう見せていくのか。
自分の持っている手札を見える化できる機会となりました。

心から感謝です。


そして5月10日にフリーランスとして自分の持つ手札を活かしながら小さなことから少しずつ、アクションを起こしていこうと動き出しました。


▷ アップデートを楽しむ日々。

そして現在、泣いたり笑ったりしながらも挑戦の毎日。
想いを共有できる心強い仲間が増えたことが本当に嬉しいです。

チャンスをくださる方々のおかげで、まだまだ自分の新しい一面に気づかされることも多いです。

変化を恐れずに、自分をアップデートしていく。
でも、自分のペースは崩さないように!
グラデーションの幅を広げていきたい。


最近は記事などの発信を見てくださった方々から嬉しいフィードバックもいただけるようになりました。
そこからアクションに繋げていただいた方も。
最高です。とっても励まされています!

画像3

📷:メディアに取材していただけることも。


▷ 大好きな富山を一番に楽しみたい。

私は富山が大好きです。

まずは私が一番に富山を楽しんでいたいと思います。
そのために私自身も、もっともっと富山を知りたいです。


そして小さな発信ではありますが、こつこつとアウトプットし続けていきます。


『富山の魅力を知るきっかけを紡ぐ』


書くことで、話すことで、魅せることで、人と出会うことで。
多面的にアプローチができればと思っています。

画像1

---------------------------------------------

最後まで読んでくださりありがとうございます。

最近の富山オタクの活動は、ひっそりとつくったBLOGにまとめてあります。

👆ぜひご覧くださいませ!