見出し画像

【デュエマ】ドロマーオーラの小テクをドロマーオーラ優勝2回の男がまとめると同時に3月に使用するリストを解説

誤字脱字、おかしな日本語等があった場合は目をつむっていただけると幸いです。

すっかり寒くなってきましたね〜!そして僕は中3です!やばい!!
コトワザです。今回はドロマーオーラの盤外戦術や小テク、忘れがちな部分についてまとめていきたいと思います。回し方は体感でわかるデッキだと思うので僕が回す際気にしてる部分や勝率を数%あげるポイントをすべて書きます。実際自分自身昨年ではありますが今から紹介する小テクを使って5日間で2回CS優勝していますので是非参考にしていただけると幸いです。では早速本題へ移っていきましょう!
※ドロマーオーラの回し方は是非コンボイさんの記事を参考に!
https://note.com/konboy0114/n/n3f2f43153a06

ちなみにコンボイくんと同じ通話グルにいるんでオーラの話聞くんだけど凄いうれしそうに話すので是非フォローしてください。なんなら僕もフォローしてください。
コンボイ(https://twitter.com/convoy0114

コトワザ(https://twitter.com/kotowaza_5kiin

このデッキの勝ち方

それはただ単純。相手のシールドを全て割りダイレクトアタックをするだけです。ただ他のデッキと全く違う点が一つ。それはSTをケアする方法が極端に少ない点。イメージとしては黒単デスザークの様な感じです。相手のハンドは0でクリーチャーはタップイン、でもホーガンデリートには勝てない。そんなデッキです。このデッキで一番多い勝ち方は御嶺ダイソです。

画像1

二番目に多い勝ち方が実はとても重要です。
その勝ち方とは「パワードブレイカー圧殺」です。
今名付けました。最もこのデッキで強いパワードブレイカーはこのカード。

画像2

チュパカル下で1コストとなりパワードブレイカーでしかもパワー+4000
このカードをバラまいてぶん殴るだけでたまーに勝てます。

ラビガリュ?アカカゲカット?を毎ターン行う

最終的な詰め盤面相手のシールドをブレイクしてもラス盾スパークで負けだ。そんな時は是非疑似ラビガリュを行ってみてください。
どういうことかというと後述するミャミバウン無限リソースを利用し無月の大罪ストックを貯めておきます。そしてシールドブレイク。ターン終了時ロッキーロックを破壊。

画像4

効果ソゲキをGR召喚。

画像5

ブレイクした盾をハンデス。
これが疑似ラビガリュです。決勝戦など時間のある時はじっくり詰めれるのでかなりおすすめです。

ミャミバウンのバウンス

最近になってマーシャルループでミャミバウンの自陣バウンスが浸透されましたがドロマーオーラでもこのテクニックは意外と使います。

画像3

これを利用してコントロール対面にチュパカル複数枚下でハンデスオーラを縦につけていき一気に回収などといったリソース化け物ができます。例えばチュパカル2軽減で毎ターンサンドロニア、ブチャカティ、ミャミバウンを毎ターン6マナで回すことができます。毎ターン圧倒的なリソースを稼げるので是非お試しを!

ホーリーケア可能。最強のD2やりらフィールド

画像6

ラス盾ホーリートップチャフ負けくだんな。ってなりたくないですよね。
これをケアすることができるのがメメントです。
まあこれは言わずもがなですね。先述したミャミバウンのリソースでサンドロニアを回し死ぬ気で貼りましょう。殿堂解除待ってます。

ハンデスオーラとGRはどっちから?

ブチャカティを出してGR召喚!ソゲキ!どっちから使いますか?
おすすめはブチャカティからです。なぜならマッドネスをケアできるからです。

画像7

永遠リュウはオーラハンデスだと場に出ません。頭の中がマッドネスしかない人には有効です。ドヤ顔しましょう。ちなみに僕はこれを実際に行ったとき相手は見事引っかかって内心ドヤ顔してましたが相手はまさかの永遠2枚持ちで出されたことがあります。

初手見るとき横向きにしない

オーラかD2フィールドってばれます。マジで気を付けましょう。

ウキドゥケア

画像8

エルハ効果で墓地に行きません。スロチェは残りまーすwww
実際にあったことなので気を付けましょう。

最後に

ドロマーオーラの小テクは知ってる限り全て書きました。
みなさんがドロマーオーラを使っていただけると物凄くうれしいです。
何か質問や感想のある方。TwitterのDMを開けているのでよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しでもためになったなと思った方いらっしゃいましたら投げ銭いただけると嬉しいです。ぜひ拡散お願いします。それでは!

2月27日追記 
有料投げ銭部分に現在コトワザの使用しているリストを掲載いたしました。仮に今アドバンスCSがあるならということを想定して構築いたしました。DMVaultのような環境が定まっていて試合前に相手のデッキがわかる状況は想定していませんのでご了承ください。環境外からのデッキなどにも対応しやすいよう尖りのない安定した構築となっております。ドロマーオーラを組もうとした際の基盤となるようなリストに仕上がりました。細かい解説などを追記する予定もあります。宜しくお願い致します。

3月3日追記
不採用カード解説を追記。

記事の購入者の方には筆者コトワザのTwitter(@kotowaza_5kiin)のDMにて相談を受け付けます。回していて細かい枚数の採用理由などが気になった際は是非ご利用ください。(相談内容によっては購入者様の名前を出さず追記する可能性がございます。ご了承下さい)筆者が学生のため返信に時間を要する場合がございます。ご了承ください。

ここから先は

3,399字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!