#38 古藤田博澄の【伊豆むあん】|幸せな人間関係を築くために(38話 相手の目を見て話す)

【2010年7月14日(水)12:12 伊豆むあんブログより転載】
10年前の連載記事を転載しています。
情報や状況が古い可能性もありますが、当時の想いが今もなお価値のある情報としてお届けできることを願っています。

人と話をするときは相手の目を観て・・・って良く言うけど、これがなかなかうまくできない。

目と目が合うと、自分の方から逸らしてしまう。

相手がしゃべっているときは意外に観られるのだけれど、自分がしゃべっているときは、できない私。

じっと観るのではなく、なにげなく観る。

自分の言葉を相手に伝えたいという気持ち
相手の言葉を受け止めたいという気持ち

ちゃんと気持ちがあれば、自然とできる?のかな・・・

相手の目の動きや表情の変化は
相手のこころの動きを表すもの

ちゃんと観ていないと大事なことに気づかずに・・・
相手を怒らせたり、傷つけたりしてしまうこともある。

言葉を交わすことは、人間関係の基本

修行がたりん、たりん・・・


【 ↑ 伊豆を愛するコトウダ社長の1週間はコチラ ↑】


【 ↑ MKニュースバックナンバーはコチラ ↑ 】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?