見出し画像

漢字ニンジャがおもしろい

漢字ドリルを見ると、先生からの赤字が「ていねいに!」
息子自身は丁寧に書いているつもりなんだと思うんです。
今までよりゆっくり書いているし。
だからどう丁寧に書けばいいのかを指導するのが教育者ではないかなあ、とすっかり先生に不信感をいただいている、こととらです。こんにちは。

まあ、そうはいっても確かに改善点は五万とある。
姿勢を良くする、鉛筆を正しく持つ、書き順を正しく、ヘンとツクリの間を離さない・・・・・・
まあ私が言っても「うるせー」「あっちいけ」しか言われないんですけどね。

そこで見つけたのが漢字ニンジャというアプリです。
リンクはアップルストアのものですが。
小学1年生~小学6年生、各学年の漢字の書き順を選べますし、
全学年ランダムに出してくることもあります。
しかも、ちょっと厳しい(笑)。
1年生の80文字をクリアするのも、意外と大変でした。大人も。
息子もなかなか苦労しています。

やっぱり親が言っても聞かないんですよね・・・
口うるさくなってしまいますし、関係性もどんどん悪くなってしまいます(とほほ)
でもゲームなら楽しめますし、自分のスマホにも入れてほしい!というくらいなので、結構気に入っているのでは。
(大きな画面で見られるように、家族用のアイパッドにアプリを入れています)
目が悪くならないかだけ心配ですが、
これで少しでも書き順に注意して書けるようになればいいなあ、と思います。

大人もぜひやってみてください。
意外と「思い込み」で違う書き順を覚えていたりしますよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?