見出し画像

キーとコードと構成音一覧表

はじめに

自分の資料としてまとめたものを忘備録がてら公開しておきます。
間違いがあったらごめんなさい。

キーと音階

このキーだとどの音が使えるかという一覧です。
(これ以外の音は使っちゃダメというものではないです)
このメロディはどのキーだろうと悩んだ時にも使えます。たぶん。

一番左は鍵盤の音階名です。
一段目は、楽譜に#や♭が幾つ付くかを表しています。

キーと音階

琉球、ハンガリー、ジプシー、スコットランド、アラビア…など世界には色々な音階があり、その場合は上図とは異なります。

メジャー・スケールのダイアトニックコード

メジャー・スケールのダイアトニックコード一覧です。
一番左はキーの名前です。
(D♭のE♭mの♭mが大きく見えるのは気のせいです)

メジャー・スケール ダイアトニックコード

上の表は左2番めからⅠⅡⅢ…と並んでいます。
メジャー・スケールは以下のような法則があるので、上の表と照らし合わせるとどれがトニックかとかがわかります。

トニック Ⅰ Ⅵ Ⅲ
ドミナント Ⅴ
サブドミナント Ⅳ Ⅱ
デミニッシュ Ⅶ

なので、Cメジャーは

トニック C Am Em
ドミナント G
サブドミナント F Dm
デミニッシュ Bdim

ですね。

トニックは安定しているとかそれぞれ特性はありますが、耳で聴いて判断する方が曲に合う気がするので、その辺りの情報は省きます。

マイナー・スケールのダイアトニックコード

ナチュラル・マイナー・スケール

ナチュラル・マイナー・スケールのダイアトニックコード一覧です。
一番左はキーの名前です。

ナチュラル・マイナー・スケール ダイアトニックコード

トニックやドミナントなどは、メジャー・スケールと異なります。
私の記録が曖昧なのでここでは省略します。

ハーモニック・マイナー・スケール

ハーモニック・マイナー・スケールのダイアトニックコード一覧です。
一番左はキーの名前です。

ハーモニック・マイナー・スケール ダイアトニックコード

メロディック・マイナー・スケール

メロディック・マイナー・スケールのダイアトニックコード一覧です。
一番左はキーの名前です。

メロディック・マイナー・スケール ダイアトニックコード

おまけ

コード構成音

構成音を並べてみたら面白かったので。

三和音のコード構成音です。
一番左は鍵盤の音階名です。

コード構成音 三和音

こうやって見ると音楽って本当に理論的ですね。並びがキレイ。

Cメジャー構成音

抜けがあったらごめんなさい。
こうやって見ると多いですね。

Cメジャー構成音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?