ドライブ日記:千倉、潮風王国と愛彩畑へ


今回のルートはこちら。木更津駅から潮風王国まで下道で66km。国道410号で向かいます。
千葉県の南の方の道は、国道だの県道だのと言っても道幅が狭かったりするところが多い。この国道410号も途中何か所か道幅が狭くすれ違うのにドキドキする場所があるので要注意。

465号と重なっている箇所で狭いところが一か所、あとは、長狭中学校前交差点を通り過ぎて少し行くと急に道幅が狭くなり、その後千葉酪農の里までが走りにくい。その後も広くなったり狭くなったりを繰り返しつつ南下していく。

千倉 潮風王国は海辺にある道の駅。

昔は岩場へ降りて行けるようになっていた。ところが、一部のルールを守らない人達がアワビなどをとるようで、岩場へ降りれなくなりました。岩場で時間によっては遠浅の海でかなり広い範囲歩けるようになっていたので小さい子などが親子ずれで海と気軽に遊べる場所でもありました。

千倉潮風王国の岩場へ降りられた時。
夏場はジャブジャブいけのようになるところ

岩場は滑るので危ないというのもあるんですが、気軽に降りていけて、海を遊べるというところとしてはよかったんですよね。しかも道の駅ですし。

残念ながら今はもうこの岩場に降りることはできなくなりました。歩きやすい岩場だったんですけどね。「千葉フォルニア」のところも今はほとんど路駐している車はいません。一部の人達のせいでこういうところがなくなっていくのはほんとに悲しい。

潮風王国に来たら私は必ず買うのはソフトクリーム。今回は・・・

時期によって味が変わるのでかなり楽しみにしているんです。今までで食べたのは、イチゴ、佐藤錦・・・結構色んな種類食べたはず。
ソフトクリームというよりは、かなりジェラートよりかな。

帰りもほぼ同じ道で帰るのですが、たぶん下道で検索してもあの狭い道の区間は通らないといけないルートが案内されると思うので、嫌な人は高速に乗って帰るのをお勧め。

410号の綺麗になってる区間に「愛彩畑」という施設ができてまして、かなり前から気にはなっていたものの立ち寄ってなかったんですよね。

JA味楽囲や道の駅うまくたと同じようにこちらでもお野菜やチーズ、調理用パンやお弁当などが販売されておりました。

実は、JA味楽囲で私が気に入って買っていた農家さんのシールが貼られていたお野菜、味楽囲で見かけなくなっていて残念と思っていたのですが、愛彩畑さんに置かれていたのでちょっとうれしい。木更津へ引っ越してきて野菜で美味しい野菜だなって思ったのは二回目。一度目はパートナーの友達のお家で作ってる野菜とお米。
子供がピーマンと人参を好きになってくれたのはその友人がもってきてくれた自家栽培のお野菜のおかげ。

施設内には「ピザ」と「ラーメン」「スムージー」がイートインできるコーナーがありました。
ピザは炭火の窯焼き。

今回は、イートインではなくお持ち帰りのお弁当を店内で購入。パスタの方は、どうもこのピザ屋さんのほうで作ってる感じ。
お弁当だし、イートインコーナーで食べたかったなぁなんて後ろ髪をひかれつつ帰宅したのですが、家に帰ってから食べてびっくり。
パスタもおいしかったですし、焼きチーズカレーみたいな方もおいしかった。トマトソースがおいしい!程よい酸味。これは、全然ありなお弁当!

他にも、すぐに食べられるサラダ(カップ)や調理用パン、プリンなどが販売されてました。

さて、今回のドライブ。
アクアの燃費はどうなんだろう?エアコンもつけてたし。。

行き:65.1km リッター36.4km
帰り:(千倉→愛彩畑)47.4km リッター35.3km
(愛妻畑→自宅)17.1km リッター45.3km
(地図には自宅を記載するのはどうかとおもい、木更津駅から千倉にしてあるので、かなり走行距離に差があると思います)

愛妻畑から自宅までは、ほんとにのんびりゆっくり後続車もいなかったので帰ってこれたのが燃費に直結してるのかな。もちろん、坂があまりないとかも関わってくるんだろうけれども。

久しぶりの千倉へのドライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?