見出し画像

仕事内容〜フリーランス1年目〜

現在は6社のお客様にマーケティングサポートのサービスを提供していますが、初期はいろいろなことをしました。

例えば、文字起こしサービス、オンライン英語スクールの講師、AI会社のタスクベースのプロジェクトなどです。その中からいくつかご紹介したいと思います。

文字起こしサービス:

会社・サービス:Go transcript

具体的な作業:音声ファイルからの文字起こし

仕事量:あまりない

メリット:時間がある時のみタスクをできる

デメリット:安いのでお小遣い稼ぎ程度にしかならない。日本語の仕事量が少ない。

感想:私の環境ではシステムがうまく作動しなく、それが理由でマイナス評価をつけられることがあり、その問題がどうしても解消しないのでやめてしまいました。この会社自体のサービスはとても良く、クライアントとして英語の文字起こしなどでたまに使っています。

AI会社のタスク

会社・サービス:Neevo

具体的な作業:テキスト作成、音声を聞いての評価、メール例の作成など、1タスク0.20ドル程度をたくさんこなす

仕事量:あまりない

メリット:時間がある時にパッとできる。作業自体は簡単。すぐに支払われる。

デメリット:とにかく安いのでお小遣い稼ぎ程度にしかならない。日本語の仕事量が少ない。タスクごとに支払われるので、数ドルごとの支払いになってしまい確定申告のときに面倒だった。

感想:タスクあたりの作業で稼ぐのはなかなか難しいものがあり、再開はしないと思います。たまにレビューで支払われないというコメントを見ましたが、指示通り正しく作業をすれば支払われはします。タスクによっては、作業の仕方がすごく分かりにくかったりします。

オンライン英会話スクール

会社・サービス:DMM英会話

具体的な作業:英語レッスン

仕事量:朝・夕方、土日などは予定を入れれば仕事はできる、日本人講師の需要が多い

メリット:とにかく生徒がたくさんいる。ノルマがない。ギリギリまでレッスンを入れたり変更したりできる。システムが使いやすい。サポート体制も比較的良い。教材が豊富。仕事をすれば必ず支払われる。

デメリット:1レッスンあたりの収入が安い。生徒を選べないので、あらゆる教材(毎日更新されるものも含む)をあらかじめ網羅しなければならない。英語の講師として登録しても日本人だと日本語のレッスンが入ることもある。

感想:正直あまりお金にならなかったのですが、フリーになってすぐは現金収入がとにかく欲しかったので本当にありがたかったです。レッスン自体もいろんな方に教えることができ、とっても楽しい思い出ばかりです。生徒さんとは個人情報を交わさないので、そこまで親しくはなれないものの、レギュラーでレッスンを入れてくださる方とは適度な関係を気づくことができます。

ただ、私は要領が悪かったせいか一人の生徒に、事前準備5分+レッスン25分+完了後のフォロアップメール10分程度もかかってしまい、時給換算にすると最低賃金を下回ってしまいました。他の仕事が忙しくなってきたこともあり辞めてしまいました。

またこれはスクールからの指示ではなかったのですが、英語を教えるのは初めてということもあり、毎日教材を読み込んだり、Oxford Pressなどのセミナーを受けたりなど給料が支払われないところでの努力が必要でした。これは初心者としてはしょうがないことかもしれません。今は、教えた経験を生かして、現在は知り合いのお子さんに少しだけレッスンをしています。また英語講師のお仕事は再開したいなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?