見出し画像

20240906『劇場版 モノノ怪 唐傘』 5回目感想

5回目でやっと大奥の女中達の表情の色をちゃんと理解しました。公式様の呟きに感謝。
5回目でやっと気づいたんですけど、淡島様がカメちゃんに迫る時「麦谷を隠したのは!」って言ってますけど、
あれ「隠した」って書いて「ころした」ってルビが入るやつですね。
てっきり淡島様現実逃避が高じてちょっと気がふれたのかと思ってました。
いや「お隠れになる」が「亡くなる」の尊敬語なのは知識として知ってるんですが「隠す」っていう動詞としての使い方は想定してなかったので。
「お隠れになる」がもう慣用句というか。
5回目でやっと気付いたんですがラスト「あれがモノノ怪?」って平基が言ってるとこ、平基、左手に麦谷様の頭持ってますね。着物に包まれた髪の毛が見える。
5回見てもいまだに聞き取れないんですけど歌山様とアサが話してる時
アサが北川様の話題出してますけど、あの時「生きてはいないと思います!」って言ってます?
そんな怖い台詞言う流れじゃないと思うんだが。
5回見てもいまだに神儀さんの動き追えないんですけどどうしたら良いですかね。
初見の時が一番追えてたまである。円盤早よ。
5回見てもいまだに人物の位置関係がわからないんですけどサブ画面で定点カメラ設置してもらえんか?
カットが短くて人物も背景も影が無いからわかりにくいのよ(そういうアニメだよ)
5回目でやっと気付いたんですが、カメが「個室ってこんな感じなんだー!」
ってやたらはしゃいでたのは、平基と麦谷様が廊下で話してたのにアサが気付いて、
そっちに注意が行くのを逸らすためにわざとはしゃいだんですよね?カメ気遣いの出来る子じゃん?
5回目でやっと気付いたんですが、麦谷様がカメにやたら辛く当たるのって、
自分は男にモテないコンプレックスがあるからですね?
平基に話しかけられてやたら赤くなってたから男に免疫がないのはわかるんだけど、
大奥だしな、で流してました。
ふくよかなのが容姿としてコンプレックスなのか?と思い当たったんですけど、
造形としては至って可愛いから気づかなかった。
嫌な奴として描かれてはいるんだけど、制作者側に悪意が無いのでわからなかった。
5回見てやっと気付いたんですけど、アサがカメに大事な話があるって言ったの、暇の手紙の話ですね?
まぁ手紙を書くから明日読んでね的なことを言ったのかな?書面で伝えたって言ってたよね。
5回見てもイマイチわからない終盤の歌山様。アサが差配に取り立てられて挨拶したとき、
女中達の無反応(拒絶)にカメが怒って両手挙げますよね?あそこで歌山様が忌々しそうにするの何で?
カメの態度が気に入らなかったの?場の秩序を乱したカメが直後に退場させられるのはわかるんだけど
歌山様がカメをよく思っていない場面が前半にないから、あの表情、唐突に映るんですよ。
それともアサの挨拶に女中達が無反応だったことを怒ってたの?だとしたら場面的な順番がおかしいしね。
5回見てもいまだによく分からない北川様の情念。
ブラック企業に染まった北川様が、やがて忙しさの中で人の心を無くしてしまい、ついに壊れて鬱になって
部屋から出られなくなるっていう話ですよね?
恨んでないわけなくない?いやその恨みを唐傘が肩代わりしたみたいな話?
諸悪の根源は天子様でお水様っていうのは解るし、唐傘はアサとカメの二人を気に入ってるから
淡島様も麦谷様もああなったわけで、大奥という構造そのものを壊したいから歌山様は最後ああなった訳ですよね。
いや歌山様はアサをかばったわけだけど。それはわかるんだけど、それはそれとして、恨んでないわけなくない?
北川様は自責はするけど他責はしない(だからこそ鬱になったし自死を選んだ)キャラだから?
他の方の解釈動画とか、解釈の文章とか少し読んだんですが、今はまだ自分の解釈を煮詰めたいなと
思っているので、あんまり熱心には追わないようにしてます。言葉として理解しても腹落ちしないと駄目なので。
近々6回目見て確認してきます。

よろしければ投げ銭いただけると狂喜いたします。