見出し画像

怪物事変【けものじへん】面白いから皆読むと良いよ!

タイトルまんまですけども。ネタバレには配慮してません。

怪物事変【けものじへん】面白いですよ!!

皆、つべこべ言わずとりあえず試し読みを読むといいです。

http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/kemonojihen/

面白いですね!!

最初「好みの絵柄だ。そしてどこかで見た絵柄だ」と思ってたんですが
昔WJで『保健室の死神』描いてらした藍本松先生じゃないですか!どうりで!!

いやー最初WEBで1話読んで「買わなきゃ」ってなって
速攻買って旧仕事場の休憩室に置いてたら仕事場の主婦メンバー数人を沼に引きずり込むことに成功しました。
2巻が出た時
「本屋に行ったら2巻出てたわ」
「え!?そうなの!?買って!!早く買って持ってきて!!」
「自分で買いなさいよ!!ww」という会話が繰り広げられました。
学生か。
そんで仕事で疲れてイライラしてる時「飯がてら2巻買ってくるわ!!
楽しみが必要だわ!!」
「わーい!!」という会話が繰り広げられました。
人間関係は良い職場だった。

仕事でしんどい時に読むと前向きになれるんですよ。
こう、主人公が素直で前向きだけど暑苦しくないところがすごく
ヒットしたんです個人的に。
これで主人公が熱血系だったら胸やけしてたと思う。
最近多いらしいですけどね初期段階での主人公のチート設定。
開始早々読者に爽快感与えて物語にぐっと引き込んで行く作戦かな。

今、4巻です。1回のページ数は多めですけど月刊連載ですから
これくらいが追いかけやすい刊行ペースですね。

すごくバランスのいい構成で進んでるなーと思うんですよ。
1巻で主人公メインにキャラ紹介
2巻で昌の活躍
3巻でミハイの活躍と夏羽の成長
4巻で織の過去との対峙。

1巻に1個大きいエピソードがあって
シリアスな戦闘話の後に力を抜ける日常エピソードが挟まれて進むので
読んでる方も疲れずに読み進められるんですよね。
漫画によりますけどずっとシリアスな話のまま進むと
テンション維持に消耗するので。
そこはさすがジャンプだなぁって感じです。

3巻終盤~4巻はかなりグロテスクな話に頑張って寄せたなーという感じでした。
少年漫画でこれやるの結構ギリだったのではないかな?
だいぶグッとくる話で。
夏羽が感情に乏しい分、織の担当なのかなーっていうのと
題材が家族ものですからね。アツくなるに決まってるじゃないですか
やめてくれよう!こういうの弱いんだよう!!(雑誌掲載時コンビニで泣きそうになった)
綾の件は3巻で予想がついてましたけど他の「きょうだい」の描写は絶妙に心をえぐってきて「おおふ……!!」ってなった。あそこ凄いわ。

4巻で隠神が覚悟って言ってた所は「お!」って思いましたね。
別にまるっと人間の味方してるわけじゃなく、あくまでバランスを取るために面倒事を請け負う。必ずしも正義側じゃないってハッキリ言葉にしたのは
軽く衝撃でした。

多分隠神は依頼によって人間に死なれた方が都合が良い状況ならそうする
奴でしょうね。

どうでもいいけど隠神はCV:平田広明だと思うんだ。

蓼丸がやったことは酷いですけど発想だけなら私もああいうことは考えるんですよ。
倫理的であることと効率的であることを切り離すと思考実験は面白くなりますから。

あと今後が気になる夏羽と紺の話。あれはお互いによくわかってないまんま
距離が近くなって仲良くなってイチャイチャしてるので見ててイライラする人と
よくわかってないゆえにベタベタした感じがなくて楽しく読める人とに分かれると思うんですけど私は後者ですね。
作者が描きたいのは恋愛漫画じゃないでしょうからこの組み合わせは良いなーと思うんです。
既存の恋愛観に縛られずにお互いの好意を素直に伝えあえるカップル。見てて気持ちいいです。

という訳で『怪物事変【けものじへん】』面白いから皆読むといいよ。
ペース速くて6巻くらいまで刊行されてるとまとめて買うの億劫になるけどまだ4巻だから!!

http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/kemonojihen/



よろしければ投げ銭いただけると狂喜いたします。