見出し画像

指摘するということを、やめたい

恋人でも友人でも、会話の中で相手のダメな部分を指摘してしまい、空気を悪くしてしまうことがあります。

後になって、なんであんなこと言ってしまったのだろう、言わなければよかった。
と思っても、もう遅いのです。
言われた側は、傷つくし、嫌な気持ちになる。
次に私と話すのが嫌になる。

こんなこと、人生のなかでたくさん経験しているのに、わかっているのに。
なぜ。
なぜまた同じ過ちを繰り返してしまうのだろう。

あんなこと言わなければ。あんなこと聞かなければ。

たくさん後悔しても、反省しても、残念ながら時間は取り戻せません。

相手と関係を修復したい場合、どうすればいいのか。

今のところ、私の場合はこうするしかないかなと思っています。

1.まずは自分の中で何がいけなかったのか考える
2.相手に素直に謝る
3.相手からの返事を待つ。たとえ返事がこなくても、一定期間は待ってみる。相手も考えていること、相手も傷ついた心を修復する必要があることを理解する



残念ながら今私が考えられるのはこれくらいです。
恋人を傷つけてしまった自分に責任がある。
もっと仲良くなりたい人なはずなのに。
なぜ
そんな相手に傷つくことや困惑させてしまうことを言ってしまうのか。
私の永遠のテーマです。

もっと素直に、笑顔で、優しく、思いやりのできる人になりたい。

そのために今、自分ができることは、相手から返事が来ない間、相手のことも考えつつ、自分なりの楽しさを追求し、自分の人生を確立してくためにがんばることです。

わたしがあなたのことを大切に思っていること、伝わっていたらいいな。
不安だけど、信じて待ってみてもいいよね。


結果だめだったら…
また反省して、人生を切り開いていけるように自分何りやってくしかないよね。

恋愛に関して言えば、このような経験した人、たくさんいると思う。

何かアドバスいただきたいし、思うところがあればコメントに残していただきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?