見出し画像

コーヒーハウスモカ継承の記録

大阪・阿波座の喫茶店「コーヒーハウスモカ」の閉店を知り、後継者探しをした記録(2022年9月から11月)です。コーヒーハウスモカは喫茶古月に引き継がれました。投げ銭はブログ運営費用に使います。

9月4日(日)
阿波座の喫茶店「コーヒーハウスモカ」のママさんから「年末までに店を閉業する」というメールが届く。


「値打ちのあるものは英和辞典と和英辞典しかないけど、それでもいいなら貰ってください」と綴られていた。
私が古本屋をやっているのを知っているから、店にある本を譲ろうと連絡をくれたのだ。

5月に「兄(マスター)が足の手術で入院するので、臨時休業中です」とメールが来て、「営業再開したら遊びに行きますね」と返した記憶がある。マスターが退院したら営業再開するものだと気楽に考えていたこともあり、閉店の知らせに心底驚いた。とりあえずママに直接会って事情を聞こうと、モカに行く約束を取り付けた。

ここから先は

4,661字 / 2画像

¥ 300

100円から投げ銭可能です。サポートしていただいたお金はブログ運営費に充てさせていただきます!