イベントが終了したら持ち物チェック

皆さん、こんにちは。
新しい事を作るコトリスト マーケッターのKOUKIです。
※新しい事を作る人は、コトリスト、新しいモノを作る人は、モノリストと定義しています。(コトリスト、モノリストは当社登録商標です)
仕事柄、長年イベント担当の仕事をしています。

先日、静岡ホビーショー2021が開催されました。
コロナ禍での開催ということもあり、色々準備していきました。
しかし、マスクをしているとフェイスガードが曇ってしまい、持ってこなくても良かったかな?と思いました。
こうした持って行ったけど、使わなかったものを、展示会の片づけ時に、備品・展示品のリストに記録しておくことで、来年の準備がスムーズになります。

もちろん、あった方が良かったモノ(追加)を書いておく事も大事です。イベントは毎年同じような日程で行われるため、来年用のフォルダーを用意しておけば、リスト案として先に作成しておくことをおススメします。

他の出展社の方にも聞きましたが、電車移動などを避け、車移動にしている会社が多かったという印象です。そして車移動であれば、荷物は持参しようと宅急便やJIT-BOXを使わなかった企業が多かった気がします。
当社も一般日がなかった為、販売用商品がありませんでした。展示物とロールスクリーンとTV程度ですんだため、非常に荷物が少なくすみました。撤収時間はいつもの半分程度でした。しばらくは、こうした展示会が増えると思われます。荷物を限りなく少なくするにはどうしたら良いかを考えるいい機会かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?