見出し画像

インターン 畠真帆 2020.07.10

You are what you eatという言葉があります。

あなたは食べるものでできている、という意味ですね。
ご存知だった方もいらっしゃるかもしれません。

皆様こんばんは。北海道の片隅からインターン生としてやって来て、1週間小鳥書房でお世話になっている真帆です。

You are what you eat...

今日私たちが食べたお米や野菜、一切れのケーキやお酒。
文字通り私たちの口から入ったものが、その後の私たちの血となり肉となるということを、シンプルに伝えてくれている言葉だと思います。

でも、私たちを創っているものは、口から入ったものだけではありません。

私たちの心や、
それぞれが纏っている雰囲気、こぼれ出る言葉たち。
あなたの仕草や笑い方、昨日下した決断、そして明日を見つめる瞳の輝き。

そんなものは全てwhat you see(あなたが見るもの)や
what you meet(あなたが出逢うもの)によってできているのではないでしょうか。

だから
あなたが昨日読んだ小説のヒロイン。
彼女が放った言葉が、いつかあなたの言葉になるかもしれない。

あなたが今日見た誰かの親切。
それがいつか、あなたを動かす小さな勇気に変わるかもしれない。

あなたが明日出逢う仲間たち。
彼らがいつか、あなた自身の明日への姿勢を創るかもしれない。

そう思うと、どんな出逢いも感動も、
意味のあるかけがえのないあなた自身のカケラだと思えてきませんか?

ご縁に紡がれて
多くの人々と巡り会い、言葉を交わし、
また繋がっていくことができる小鳥書房の不思議な空間。

そんなところで雨降る一日を過ごし
感じたことを今晩は書かせていただきました。

私のこの言葉も
what you read(あなたが読むもの)として
誰かのカケラになったら素敵だな...なんて。

おやすみなさい。
どうか、豪雨の被害に遭われた皆様やそのご家族の方々がご無事ですように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?