見出し画像

インターン ミサ 2018.8.20

【都会留学総まとめ】
こんばんは。小鳥書房にインターンしていたミサです。
海士町に帰ってきてから4日目になりました。夏休み最終日です。明日から二学期が始まります。
インターンのこと、東京に一週間住んでみたこと、ちょこちょこと書き溜めてはいたのです。書くのは楽しい。
ですが島根に帰ってからもなんだかんだ慌ただしくて、こんな日付になってしまいました。
東京ってやっぱり、すごい街でした。
物も人も場所も何もかもあって、それを繋ぐ道も張り巡らされていて、私は行こうと思えばどこへでも行けました。
それがまず衝撃です。よくこんなに人がいるのに、集団として破綻しないなと思いました。もし東京に住んでる人で飲み会とか開いたら、しっちゃかめっちゃかになりそうなのに。
私は人生のほとんどを島根で生活していて、都会で生活なんて無理だろうなとなんとなく思ってました。だから大学も田舎っぽい土地のところを候補に入れていました。
でも住めちゃったんですよね。一週間ですが。びっくりです。
結局は、東京のことを何も知らなかったんです。今だってきっと知らないことの方が多いんです。カメラを持ってたくさん歩いて、電車に乗って行ったり来たりして、それでも私が見聞きしたものは本当に少ないんだろうなと思います。
動き続けて、変わり続けている街だから、全てを知ることは何をしてもできないのでしょうけど。
電車にひとりで乗ったことも無かった私が、駅の路線図を見て行けるようになりました。人ごみは慣れてしまえば意外とどうにかなります。
自分で買い物に行って食事を作って、洗い物も洗濯も全部して一人で眠る。ついでにそういうこともやってみたら、自分が思っていた以上にあっさりと出来てしまった。
なんだ私、順応できるじゃん!
というのが今の一番の感想です。
たったの一週間です。まだわからない。
でもこれからの行き先に東京があってもいいな、国立、谷保があってもいいなって思えるようになりました。行けるところや会える人が増えただけでも、とりあえず私はとてもうれしい。
落合さんのお手伝いをやってみて、自分ってこんなこともできるんだな、楽しいと思えるんだなと思ったり。
色んな意味で世界が広がった感じがします。
東京に行ってよかった。ほんとうにそう思います。
絶対何回も行きます。そのときはこのおのぼりさんを構ってくださったら、すごく喜びます。
それでは、またいつか。
素敵なご縁がありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?