見出し画像

インターン はた 2020.09.04

はじめまして。
8月末から1ヶ月間、インターンでお世話になっているはたです。
今年の4月に休学しました。大学ではデザインを学んでいます。

わたしには、ひとり出版社をやるという夢があります。
休学する際にも、色んな人から「小鳥書房さんに行っておいで」とすすめてもらっていました。ようやく来ることができてうれしいです。

こちらに来てからはコトナハウスという、シェアハウスにお世話になっています。

まだ1週間も経っていないけれど、この辺りの谷保という地域がわたしは大好きです。
今日は超個人的な、谷保のお気に入りポイントについて2つ書こうかなと思います。

まず1つ目は、「谷保」の読み方。陽気でおもしろいなと思いました。
「やほ」、思わず口にしたくなる響き。「ヤッホー」と呼ばれているような気がしませんか?と言ったら、コトナのみんなが笑っていました。楽しげでいいと思うんだけどなあ。

2つ目は、まちの雰囲気です。
お肉屋さんと八百屋さん、魚屋さん、ぜんぶ生きてるダイヤ街商店街。
ボウルを持っていくと豆腐を入れてくれる、昔ながらの豆腐屋さん。
公園で遊ぶこどもたちや、「おかえり」と言ってくれるコトナハウスのみんな。
ここには当たり前がある。みんなの暮らしがみえる、おだやかであたたかくて、なんだかほっとするまちです。
ずっと前から住んでいるかのような懐かしさもあって、不思議だなあと思います。

1ヶ月という短い期間ですが、インターンも谷保ぐらしも楽しみつつ頑張りたいです!

拙い文章でしたが、ここまでお読みくださってありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?