空が青いね

自由だなって思うセリフですよね。(その昔スティング、その時はゴードンを名乗っていた…が音楽誌のインタビューで一言言っただけの言葉がタイトルとなりメンバーが一所懸命に語った音楽の話をかっさらっていった)

私は就職せずに、大学一年生でいきなり絵の方面でプロデビューしたんです。だから就職を知らなかった。
その後も、雇われたりはしたけれど、就職じゃないって言われてた。
就職の厳しさって、想像を絶していて、自分には無理だわとずっと思っています。

旦那さんは、就職氷河期だったので本当に苦労して、今は何でも自由を聞いてくれる所で結局はバイトなんだけど…彼も本当に自由を求める人で。音楽なんかで飯が食えるかみたいなことを親からもみんなからも言われていたの。
私は当面のお金を稼ぎながら、続けていたら良いじゃない。何が悪いの。って応援してた。

お金稼ぎながら、が本当にしんどいんだなって、後から知った。
しんどくて、働いたら、家で趣味する体力ないの。気力が特にないの。

それでも彼は、自由に好き勝手作って、コアなファンがついてお金もそこそこ貰えるミュージシャンになった。

青い空を飛ぶ小鳥は自由そうでしょ。
だけど自由じゃない。
寒さで死んでしまったり、捕食者を警戒したり、ずっと過酷な鳥生を送ってる。
だけども、好きに生きることは出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?