見出し画像

仕事と不妊治療

一人目を不妊治療している時。

不妊治療をしていることは職場に内緒にしていた。

採卵や移植で急な休みになってしまうことで仕事に急な穴が空くことに気兼ねし、働きながらの治療がすごくストレスだった。


2人目の治療を行うと決めた今は、自由のきく環境でできる範囲の仕事をしている。

上の子が幼稚園に入った頃、もっと働きたいと思う時もあったけど、今はこれくらいが丁度いい。


色んなことを長く長く感じる治療。

移植まで長いし、結果がでたら次に何かするまでの期間も長い。

働いていると気が紛れる。

気が紛れるくらいが丁度いい。



精神面が影響する治療だからこそ、

仕事とのバランスや、自分が良い気持ちでいられる環境の工夫が大切。

ことり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?