見出し画像

6/12〜6/13 1地点に固執するなかれ

6月12日(土)

朝目覚めたとて、何度寝でもしようぞ、夢を見るために…の精神で朝寝坊。この2度寝癖、なんとかしないとなぁと思いつつも、直したくない豊かな時間。

「恋はDeepに」最終回をベッドの中で観る。 好きなドラマだった。石原さとみがうるうるツヤツヤで、とにかく保湿されていて(見どころはそこか?)。

 2人のLoveが、ベタすぎて、ベタさがよかった。一流の俳優さんたちが、一流の演技で、愉快なドラマに出てることが面白いこの頃。ドラマの中でくらい、安心してベタな気持ちになりたいです。冒頭の題字がレトロで何ともいい感じ。

午後からは、吉祥寺で待ち合わせ。定期的に会える友達。雑多なジャズカフェMoreでご飯とお茶。リンゴジャムが添えられた生姜焼きでブロッコリーをくるみながら食べる。

彼女は、よく喋る、フチ子と文鳥が好きな頭のいい女の子。私の、丁寧に言葉を選んで喋るところが好きと言ってくれて嬉しかった。熱い人だ、とも。そうかぁ、確かに私は熱いのかも。冷めてはないよな。

私も彼女がとめどなくポロポロ面白いことをずーっと喋るところが好き。あー、わかるなぁとか思いながら、私の知らないこと演劇の話なんかを、永遠にうんうんと聞いていたい。ときどき、私の悩みも滑り込ませて聞いてもらいつつ、公園散歩。暑くもなく、晴れていて、すてきな天気。

画像1

おもしろい自動販売機を教えてもらった。「英訳が変なんだよー。しかも、割と新しいポップなのに、変な英語を面白がってずっと使い続けてるのがおもしろい」と。

画像3

楽しいこと見つけの名人でいられて、素敵だなと思う。彼女は朝から耳鼻科と、演劇とをはしごして、私と待ち合わせたそうで、アクティブですごい。ホットヨガも続けているらしく、どんどん素敵になっていくから、目を離せない。会うたびに、刺激されて、引っ張ってもらうような感じ。

帰宅してからは、歌詞技術向上研究会の発表会でした。こんなに大ごとで、楽しい感じになっているとは思わず、ただただ感情の赴くままに歌詞を書いて歌ってみていた。ネイビーブルー君の音楽に乗せて、それぞれがペアになって歌詞を書いて歌った。それぞれのペアが、よくその曲のイメージを感じ取って、無意識的にも意識的にも、音楽構成や音楽論というものが存在していることを感じ取れて感動した。

ネイビーブルー君の知識は、様々なところで学んだ経験に裏付けされていて、すごかった。知らない世界がまた、広がって、私も作曲のこと全くわからないなりに、少しずつ理論的なことを勉強できたらいいなと思った。今は、コードに乗せてメロディをフィーリングでつけることしかできない。

歌詞がそこに乗ることを考えたときに、どんな風な音の流れにしたら、より言葉が生きるのか、曲の構成として英語を入れることにどんなリスクがあって、どんな利点があるのか…など。聞き手が、音楽をどうとらえるのかを真面目に観察できる機会だった。

また次回の開催も決まったので、楽しみに、今まで学んだことを復習しておきたい。

6月13日(日)

また、何度か起きたけれど、何度も寝てしまった。夢をみるのが好きすぎて、夢に取り憑かれている気分。今日は暑くて寝苦しかったせいだと思うけれど、変な夢多めでした。つらい。

昼頃おきてから、やっとシャワーを浴びて、昨日友達にもらったココナッツマカロンと牛乳をのんだ。

少し歌ったあとに、出かける準備をするものの苦戦。出かけようと思うと、お腹が減ってしまい動けなくなる。

お腹が減ったので豚キムチ丼をつくったら、せっかく着ていた真っ白なTシャツにキムチのしみが。

キムチのしみを取って、ドライヤーで濡れたTシャツを乾かして。出かけようとしたら、財布をわすれて…そんなこんなで一生懸命、最寄りのコメダ珈琲にたどりついた。

画像4

コメダ珈琲では、ずっと着手したかった仕事を始めることができた。着手してしまえば、少しずつ頭のなかで進められる…と思ったけれど、なかなかに集中力がなくて困った。

集中力にいえることは、「なにかが整えばできる」ではなく、「なにがあってもやる」だと思う。辛抱が足りない…頭のなかがとっ散らかっているのであった。

その後、本屋さんに行ったけれど、あれもこれも色んな本が気になってしまい、絞るのが大変だった。仕事で手紙を書くときに、素敵な手紙が書ける人でありたいと思っていて、良さげな本を一つ。

そして同じ大分出身で前から活動に注目している青柳文子さんの新刊。青、じゃなくて「あか」だ!パラっと見た感じ、暗い文章という感じ…。暗いから悪い文章ではなく、明るいからいい文章というわけではないのだけど、文章にはやはり色がある。

女の人、男の人に関わらず、明るい文章と暗い文章というのが不思議とあって…壇蜜さんは暗い文章を書く人だったり…。これについてはもう少し考えたいテーマだけど、正直暗い文章を読むのが私は苦手。でも試しに、読んでみようと思う。

画像2

既刊もよいけど、おもしろい新刊を新鮮なうちに読んで、どんどん吸収してみたい。

リュック買った、めちゃくちゃかわいい

画像5




エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。