見出し画像

2月28日

よく見ること、まっさらな気持ちで。

旧約聖書の有名な話、アダムとイブが禁じられた楽園の実を食べてしまう。すると互いが裸であることに気が付き、同時に罪がうまれ、見えていなかったものが見えるようになってしまう。

誰だって誰かを試してしまったり、見定めてみたり、疑ってしまう罪と共にある。自分のことも同様に、疑ってしまう。本当にこれでいいのかなと、傷つくのが怖くて一歩を踏み出せないことがある。余計なものを見ているのかもしれない。

今、あなたの目の前で起こっている現実を見つめることを忘れないようにしたい。目に見えないコロナウイルスで不安に思うのも、いろんな危機を察知して踏み出すことをやめることも大切だけれど。

目の前にある大切なこと、愛に溢れているこの場面を見逃すことをしてはいけないなぁ。

そんな2月28日。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。