見出し画像

3月13日

RADWIMPSの曲「透明人間18号」の歌詞の最後の方に、

変わらないで変えよう

という言葉がある。

変わっていくものだ。私を構成する細胞の一つ一つ、生える髪の毛、爪ものびていき、ギターを抑える指の皮がめくれるように。

心の中も毎秒変わっていく。好きな食べ物も、好きな音楽も、好きな色も、だんだん変わったりする。

だからこそ、変えたくない、と思うこともある。

ずっとこのまま年をとらずにいたい、とか。

そんな中、変える勇気をもつことは、いったい何の役にたつのだろう。

前向きに生きることができる?

人生を楽しめる?

その先にまっているゴールはみんな同じ、「死」でしかないというのに。

それでも、変えなくてはいけない。

私が私らしく、いつも生きられるように。

決定権は自分にあって、運命は切り開かれたものである必要がある。

自由でなくてはいけない。

すべては、私が私であるためでしかないけれど。

そんな3月13日。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。