見出し画像

2023.2.3-8 お疲れ様week

2023/2/3(金)

日記をためすぎて死んだ。地道に思いだしながら書ける範囲で書きますが、記憶が改ざんされている可能性や、オープンな日記用に少々変更を加えています。(仕事の話などそのままは書けないので)。私個人とは切り離して、フィクション的にお楽しみくださいね。

昨夜、腰痛ヨガを念入りにしたので、午前中はよかったが、やはり夕方になると腰が痛くなる。肩こりで頭も痛いし、腰が痛いせいでなぜか、足まで痛い。疲れがたまりすぎている。
サウナに行きたい欲が高まっているが、なかなか行くことができない。毎日したいことが多すぎて、タイミングがない。

仕事終わりに、まつげサロンを予約してまつげを上げて気分も上げることにした。目を閉じている1時間、いい椅子で、うとうとできるのが幸せだ。まつげもクルンとカールして、いい感じ。まつげケアがんばろーっと、という女子な気分。料理撮影などがあり仕事柄爪をいじれないので、まつげに注力。

お腹がへったので、コメダ珈琲に寄ろうか、銀だこでたこ焼きでも食べようか…と悩む。まだ頭が痛かったので、韓国料理を食べて栄養補給することにする。サムギョプサル定食を注文。うーーん、いまいち。韓国料理なんてアタリ外れないと思っていたけど、ふらっと入るお店選び、難しい。

2023/2/4(土)

来週の仕事が心配すぎて、打ち合わせに伺う予定をすっぽかし、翌日の撮影にも遅刻して、「どうして?」と怒られる夢をみる。恐怖。
起きて、しばらくごろごろしながら、あつまれどうぶつの森をする。一生クリアとかできる気がしないくらい、ゆるく生活している。とたけけは、雲の上の存在。

あつ森のなかに、ペーターくんという好きピがいる。ペーターくんは鹿(?)の男の子で、すこし前からお互いの家に遊びに行くような関係になった。私がプレゼントした、べっこう眼鏡をかけて、昆虫図鑑を読んでいる姿は、知的かつキュートだ。

今日も家で家具整理をしていると、ペーターくんが遊びに来た。なんてかわいいんだ。相思相愛。

おろおろ、は彼の口癖である。


たぬき商店で、塩ラーメンを買う。
現実でも塩ラーメンたべたいな~。

午後からは、仕事関係の講演会をオンラインで聞いて、歌ったり、本を読んで一日を終える。あーー勉強しなきゃ。

あ、あとYUKIの新しいアルバムをようやく一通り聴いた。一周しただけで胸がいっぱいで、これ以上はまだ聴けない。

2023/2/5(日)

朝は、割とすっきり目覚める。
英語の勉強をしながら洗濯機をまわす。有意義な日曜日!素晴らしい。

お昼は近所での約束があったので、のんびり準備。お客さんでにぎわっている小さなかわいい洋食屋さんへ行く。太麺のナポリタンを注文。ドラマ「初恋First Love」で満島ひかりさんがおいしそうなナポリタンを食べていたことを思い出す。思いがけずナポリタンたべたい欲が満たされた。

食べ応えナポリタン

白い服を着て来てしまい、服にとばさないよう気をつけながらナポリタンを食べるというスリルも一緒に味わう。
お会計のとき、「誘ったのはこちらなので出します!」「いやいや、私も出します!」みたいな典型的なやり取りをしてしまい、お店の人が、にこにこしながらこちらを微笑ましく見てくるのが、恥ずかしくて耐えられない。全力で気づかないふりをする。

そのまま家までお散歩がてら歩いて帰る。雲ひとつない、いい天気。もう、梅がきれいに咲いている。

夜は、W氏と牡蠣!! の約束。今年の冬はまだ食べていなかったので、嬉しい。
生牡蠣と、ガンガン焼きなるものと、カキフライと、しっかり堪能した。ガンガン焼きはほどよい塩味と、身の味の濃さが相まって特に美味。

生牡蠣〜!


また、ふらふらとお散歩する。私は、人といっしょにお散歩するのが好きみたいだ。一人で音楽を聴きながらすたすた歩くよりも、話しながら歩くのが好き。満月に近いけれど、満月は明日らしい。

しかもまた、ついうっかりカラオケに行ってしまった。贅沢だ~。遊び疲れて非常に眠い。笑って食べて歌って、癒しの日曜日。

2023/2/6(月)

昨日は牡蠣まで食べたし、今週はがんばらなくては、、と頭では思いつつも、月曜日の憂鬱さがのしかかってくる。

会議で揉めるポイントがいつも的外れで、本当に無駄な体力を使う。それを当人は無駄なことだと思っていない点、プライドが高く、間違っていると恥をかかせると面倒な点、、、すべて対人関係の難しいところだ。つらい。どういう心もちで接すれば楽だろうか。

お昼はカフェでアボカドッグを食べる。しいたけ占いを読みながら。しいたけ.さんの言葉が心身に沁みて、毎週私自身の現在地を確認できる。まだまだ前に進み続ける余地あり。がんばれる。

午後は、「手伝うことがあれば~」みたいに思っていた仕事にがっつり参入させられる。え!聞いてないんだけど。という感じ。上の人も、見て見ないふり。仕方ない、人が足りなさすぎるからだ。

結局、夕方おそくまで台所で調理の準備に手を尽くし、一日が終了。明日の本番に備えて、体力を考えると、もう仕事はできそうにないのでおとなしく帰る。

ああ、予約した本を取りにいかなくてはいけないのに、足が違う方向に向かって歩いてしまった。取りに行けない。また明日行こう。

夜は、年明けてから初めての「歌詞研究会」仕事終わりでよれよれの参加だったけれど、哲学的テーマに目がランランとしてしまい、深夜1時半までみんなで「死」について話し合う。最高の集まりだ。アインシュタインだの、ベルクソンだの、ソクラテスだの、ヴェイユだの、聖書だの、宇宙だの、時間だの。

まったく「歌詞研究会」の企画出し会議だけのはずが、ありえない角度の脱線をみせるあたり、本当にさすがとしか言いようがない。めちゃくちゃ楽しい。大人になっても、こんな大学のゼミみたいな場所をもてて幸せ。

この会は好きすぎるが、わたしよ、変なお兄さんたちに影響を与えられ過ぎないように気をつけるべし。素直にかわいく育つのだ。

月曜から全力疾走。

2023/2/7(火)

昨夜聞きそびれた、「ありおと書店2月」を聞きながら出社する。

出社次第、戦場のような調理場で働き詰め。大御所の来客があり、皆の緊張感が高まり、背筋がのびている。なんとか、なんとか大きな事故なく終えることができた。ほんとうによかった。

厨房で働く人は、毎日こんな体力仕事なのか?すごいことだ。

ポテトの皮を剥き、刻んで、マッシュして。
ハーブが足りないと買いに走り、、、ひたすら高価な食器を割らないように洗い物。塩はどこですか?鶏肉を出して!牛乳は?バターはかって!と大忙し。

でも、大御所の先生にドレッシングの味見をさせていただき、光栄だった。

「あなた名前はなんておっしゃるの?どう、おいしい?あら、よかったわ。若い人がおいしいと言わなきゃだめなのよ」という貫禄のひと言。

きっと優しさから冗談まじりにお声をかけてくださったのだろうが、嬉しかった。冗談を言うときに、誰かをけなすようなことを言う人がいるが、その先生はそうではなかった。

美味しいものを作るために、よい意味で無駄なこだわりがない。自分のプライドとか、疲れとか、体面とかそういうものを脇に置いておけるだけの余裕。本当の目的を見つめている。

本当に何かをきわめている人というのは、こういう輝き方をするんだなと思った。

家に帰る時荷物があまりに多くて、やはり今日も書店に寄れず。

帰宅後の夜、へとへとなので、納豆たまごかけご飯を食べて眠る。

2023/2/8(水)

午前中は会議。お昼前にすぐ出かけて、今日もまた別の撮影。

お蕎麦を先輩にご馳走していただく。疲れていて、スマホを席に忘れて帰るが、すてきな店員さんが走って届けてくれた。なんてありがたい!!!店員さんの方が深深とあたまを下げてくださるので、私はもっと深深とお礼をした。

頭をフル回転しながら、撮りもらしのないように死力を尽くす。夕方、しっかりした先輩も私も意識がもうろうとしてしまい、ふらふらに。でも、なんとか最後まで走りぬく。

今日が無事に終わって、心底ほっとした。
よく頑張った!といいたいところだけれど、私の仕事はここからなので、とにかく手を動かしながら頑張っていきたい。情報量が多い時こそ、頭でっかちにならず、どんどん動く!

帰りのバスを待ちながら、先輩とお話。お弁当生活を続けていることを報告して褒めてもらったり、先輩が夜眠るのが遅い話とかを聞く。人の私生活のリズムを聞くのがとても好きだ。何時に起きて、何して過ごすのかとか、これでもかというくらい質問してしまう。怪しい人に思われそう。

スーパーに寄って、明日のお弁当用のおかずと苺などを買って帰る。ふらふらだ~。

すぐにお風呂を沸かして、少しだけ勉強。しっかりめにヨガをしてから深い深い眠りにつく。
おつかれさま。

お疲れ様いちご


エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。