見出し画像

1月22日

今日は画像がどうやってもまっすぐに直らなくて、面白いので真っ逆さまなままで投稿。なんでだ?笑

笑いとばそうって最高の言葉じゃないかな。

今日は午前中、YouTubeで女優の蒼井優さんのいろんなインタビューの動画を観ていた。

蒼井優さんは、私が小学生の時から憧れの女性だった。映画はあまり観ていなかったけど、テレビに出ているとき、少しのキーワードでもすらすらと考えていることを言っていた。当時のわたしには難しすぎてわからないほど、深く考えていた。

蒼井優さんがなにかの賞の授賞式で、今自分は、自分が目指す女優としての2%までしか到達できていない、と言っていた。

あの大女優でも、まだ2%である。

でも、その気持ちはとてもわかる気がする。どんなに他人から評価されたとしても、自分の目指す自分の姿と、今の自分との間にある差はなくならない。

マルクスだったでしょうか?違ったらごめんなさい。その差が存在するからこそ、情けない今の自分をユーモアをもって見つめなさいというようなことを言っていたのは。

笑いとばすって、生きるためには必要なスキルだ。

オムライス上手に作れなくて、ごめんなさい。こんな自分でごめんなさい。てへ💗という気持ちは甘えではなくて、私が私らしく生きていく術として持っていたい。

それは、女の人だから許されるわけではなく、男の人も誰でも許されていいし、自分で自分を許して笑いとばそうという意味だ。

誰かに媚びようという話ではない。そうやって笑いとばすから、前に進めることも多い。

そんな1月22日。

エチカ




いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。