見出し画像

9月22日

西洋占星術において、秋分の日は天秤座の誕生月のはじまりなのだそうだ。

私の誕生日は10月でもう少し先だけれど、秋のはじまりは毎年そわそわする。

来年の手帳はなにを買おうかな。毎日一ページ書く方式のほぼ日手帳にもう一度チャレンジしてみようか…とか、歳をひとつ増やす前にましな人格に変わりたいな…などと焦ってみたりもする。

焦るというのは、悪いことだろうか。焦ると、やるべきことが空回りしたり、周りがあまり見えなくなる。それはあまり良くないな。

でも、その分強くなれる。この期限までに(たとえば誕生日)までにこんな自分になるぞ!と追い込むことは、必ず成長につながる。

コロナウイルスの自粛生活で、普段とはちがう生活になり全世界の人々が「ストレス」について考えた。「ストレス」はたしかに過剰だと悪いものだけれど、少しの「ストレス」がなければ人間はゆるゆるで何もしなくなってしまうのではないかな。

人生には死という締め切りがあるのだから、それに伴う細かい締め切りがあることは自然なことだ。時間は有限だから…。

少しの焦りや自分への追い込みもうまく利用できるくらいでいたい。だが、それは意識した途端にきっとうまく使いこなせなくなるので、意識せずに続行しなくては。

ちなみに私は今、人と上手くコミュニケーションをとるための練習として殻に閉じこもりすぎないようにしている。すごく面倒くさいし疲れるけれど、しばらく努力期間にいます。自分が自分と友達になりたいと思えるような人にレベルアップしたいので。


エチカ



いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。