見出し画像

2023/2/1-2 雪だるまのちゅう

2023/2/1(水)
2月になったようですが、なにも区切りなく続いていく日常。よしよし。がんばりましょう。

朝はお弁当つくりました。

たらじゃが弁

YUKIちゃんのアルバムがしっかりサブスクの画面に追加されていることを確認するが、心の余裕を持って、正座してききたかったので、そっと閉じた(実は曲のタイトル情報などもネタバレを控えている)(ビジュアルが最高に美しいことは知っている)。

いつもの電車に乗れたので座る事ができた。東京事変のアルバム「スポーツ」を聴きながら出社する。森見登美彦の続きを読んで、ふふふと笑いながら電車でうとうとする。至福。

今日は、会社に人が少なくて、午前中からお昼すぎまでとても集中して働けた。急いで進めていた仕事の締め切りを一日前倒しで勘違いしていたことが発覚。迷惑はかけてないが、結果的にせっかちな人みたいになった。
昼、自分のつくったお弁当がうまい。

午後になってさまざまな人が出社してきて、カオスとなる。

休みのはずの上司から、皆がいるときに頂きもののケーキを切って食べるようにと指示がでる。休みには思う存分休んでいただきたい…。きっと意識はずっとこのオフィス内にあるのだろうな。すごいことだ。

仕方がないので、がんばって紅茶をたくさん入れて、ケーキを切って運びに行く。感染症予防への疑問とか、はじめのころは考えていたけど、考えると病むので、「郷に入っては郷に従え」と自分に言い聞かせている。

でも、大人数のケーキの出し方、お茶の入れ方、など学べる機会だと思えばね!ね!

会社のOBで、仕事のやりとりがある方と、昨日からLINEともだちになった。雪国に住んでいる方だ。積雪80cmとのことで、雪の動画が送られて来る。とっても美しい。

「もしかして、かまくらが作れますか?」
と思わず聞いてしまったが、「余裕で作れますが、かまくらどころではありません。玄関の雪をどかしただけで腰が痛い」と送られてきて、「すみません、憧れなもので……」としょんぼりする。雪国には、働きものしか住めませんね。夏だけフィンランド住むかぁ。

夕方まで働き詰めて、どうにか仕事にきりをつけるが、定時であがる元気がなくて、だらだら残ってしまう。

残業していたら、いつの間にか精神的にすごく疲れが溜まっていて、さ!帰るぞと強く決心して席を立つ。

書店に寄って、先日買いたかった「TRANSIT」を買った。フィンランド、美しいのである。あー、サウナ行きたいな。

2023/2/2(木)
昨日の夜は、死に寝(私が今名づけた:絶望的な精神状態でお風呂にも入れず眠るの意)をしたので、朝はやめに起きて熱いシャワーを浴びる。朝シャワーめったにしないけど、出かけるとき髪がいい匂いになるのでけっこう好きだ。

お弁当つくりました。

しゃけ弁

座って作業していると、腰痛がひどいのだ。ひと月分の疲れがたまると腰に来る…。悔しいぜ。筋トレと、ヨガでケアしきれているときは大丈夫だけれど、油断すると体はすぐに悲鳴をあげる。健康って、要はケアする時間をとれているかどうかに懸かっている。

愛用の「まるでコタツレッグウォーマー」を忘れたこともあって、さむい。悪寒がする…。これは思ったよりヤバそうな体調。今、無理をすると来週の仕事に響きそうだったので、上司に早めに帰る連絡を入れ、退社。

社で終わらせるべき仕事(発送や、資料整理)は終ったが、まだ明るいうちに帰る罪悪感がちょっとあり、「会社にお弁当食べにきたような気分だな」と思いながら電車に乗る。
慌てて会社を出たので、Bluetoothイヤホンを忘れた。

自宅でメール業務だけささっと済ませて、お布団にinする。まだ平日の夕方なのに、お布団inするのは、ほんとうに久しぶり。よく眠ったらけっこう回復した。

夜に起き上がって、シャワーを浴び、明日のお弁当用にチキンステーキを焼き、洗濯する。2355で「白い恋人たち」の音楽が流れて、これは!「冬ソナの曲とは違うの!?」と、私のなかで物議をかもしました。
「冬のソナタ」のサントラを流しながら家事して、たのしかった。ポラリスのネックレス、ぱかって割ってみて!雪だるまちゅー!かわいい!かわいい物語だ!王道名シーンだな。

念入りにヨガをして寝る。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。